見出し画像

最初から全てを作り込まなくても良い

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ノウハウが溢れすぎて最初からフル装備目指す人がいるよねーという話と、やりながら装備を整えるのが良いよねーみたいな話を書きます。
----------✂️------------

吉野家のおたま

吉野家って知ってますか?
なんと牛丼を売ってます!!
看板メニューは牛丼です。

画像1

そして吉野家でご飯に盛り付ける牛!!
これをすくう穴あきお玉は吉野家専用なんです。

画像2


(ご覧の通り)

凄いこだわりですよね!!

こんな風に今は色んな人、店、企業のこだわりがアウトプットされてノウハウがゲットできます。

----------✂️------------

最初から完成されてたの?

調べると創業以来とのことですが、僕は真偽は別として最初から完全なものを販売する必要もないと思っています。

使っていく中で、やっていく中で、常に疑問を持ち、この方が良いんじゃないか?こうしたらさらに良くなるんじゃないか?とアップデートしていく事が1番大事な事なんじゃないかなと思います。

今度、地方のカフェのオープニングオペレーションやメニュー開発に携わるのですが、僕は最低限の土台の部分しか作りません。

そこは絶対に誰がやってもやれるものを作ります。でもそこからアップデートしていくのは現場スタッフです。

画像3

調理器具の置き場所は変えたほうが良いのではないか?
もっと効率の良い調理法があるのではないか?
もっと美味しくなるのでは?
もっと早くできるのでは?

全ては会社の理念に沿って、もっともっと自分達が毎日を気持ちよく過ごせる様に改良していけば良いのです。

物事に正解はありませんが、攻略法は必ずあります。矛盾している様ですが正解とは画一的なもの、攻略法とは適宜積み重ねられた経験とデータです。

僕にできるのは攻略法を見つけるお手伝いです。

----------✂️------------

人は脳で生きる生き物

食事は味覚で味わうものだと思ってませんか?半分正解で半分間違いです。

味覚でわかるのはせいぜい塩分濃度の違いぐらいのものでもっと細かい美味しいは感情で作られます。

好きな人と楽しい空間で食べるカップラーメンと、、、嫌いな人としんどい空間で食べるフレンチとでは、、みたいなコスられた話ですね。

同じようにお店の雰囲気やテンションもめちゃくちゃ大事。

同じレシピでも味が違う!なんて事は実際にはあり得なくて、受け取る側の脳のコンディションが違うだけ。

つまり、良い空間維持と良いパフォーマンスで受け取る側を美味しいものを食べる脳にさせる必要があるんです。

画像4

本家の方が美味しいよね!現象はそのままの話で「本家の方が美味しい!」と思って食べてるからそうなるんです。ありもしない粗探しをしてしまうというやつです。

----------✂️------------

装備を整えていく

ゲームに詳しくない人には申し訳ないのですが僕は良くドラゴンクエストなどのRPGに例えます。

スタートからロトの剣、天空の鎧、はぐれメタルの盾などを持ってスタートするとストレスはないのですが面白味や物語性は著しく薄れます。

売上を立てればそれで良いというお店ならそれをやって見ても良いかもしれませんが、その場合「人」は機械のようになります。

もはや能力は充分なのだから同じことを同じようにケースバイケースを入力しながらやればよいのです。

最初は銅の剣からはじまり、鋼の剣の威力に感動して破邪の剣に震えてドラゴンキラーで燃え上がり、、遂に手に入れたロトの剣で涙する。

こうした達成感やドラマが人を魅了し、当事者をも熱狂させ会社への愛になると言った事もあります。

大手チェーン店などは、ミスリル装備フルセットみたいなのを渡されて装備できない人は帰ってね!という感じになってます。

画像5

そんな中でも勤続10年選手なんかがいたりして、そんな人の戦闘力って半端ないんです。

経験に裏打ちされながら新しい装備もキチンと使いこなしていく。棍棒の使いにくさを知ってるからこそミスリルソードのありがたみがわかる。

画像6

そんな感じでノウハウまみれの世界になったけど、確固たる信念があればとりあえずやっちゃって後付けで成長していくのもいいんじゃない?って話でした。

自分なりの吉野家のおたまを見つけましょう(^^)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?