見出し画像

どこでやめるかは人それぞれだけど、どこかでやめないと苦しみを楽しみとして苦しみの中で生きることになる

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら



それでは本編へGO


ゲンナリシンドローム

最近ちょっとゲンナリしてまして、、ところでゲンナリってどういう意味なんでしょw

「気力が削がれるさま」らしく、語源は色々あるみたいですね。

まさにゲンナリだよ!ゲンナリ!
ゲンナリって言葉を気に入ってきた!

シンドロームってのは症候群って意味です。なんかよくわかんないけど、特定の症状(ここではゲンナリ)が蔓延するありさまを表してます。

つまり僕の中で最近ゲンナリが蔓延しとるわけです。

もともと気力体力ともに自信がないし、低燃費でそれらに頼らないように生きながらえているのですが、マトモに真正面に生きたり物事を考えるとそれだけでゲンナリゲージがメキメキと上昇してしまう、、

世捨て人というか社会と乖離しないように、、という意味合いも含めて結構多めにいろんな話を見聞きしてるんですが、、世情というか情勢というか、どう生きればいいの?みたいなところにみんな落ち着いてあーだこーだと悩み倒してますよね。


最初の壁 金

とりあえずとにかく金ですw

金さえあればなんでもできる!
金がなけりゃなんにもできない!

そういうマインドは良くないよ。
とは言うものの
結局はやっぱり金じゃねぇか!
という無限ループをほとんどの人は抜け出せません。

生きていくのにどれぐらいお金が必要なのか?は各々違います。
株の大暴落で何十億と損失を出した青汁王子のランニングコストは想像もつきませんが僕たちとは全く違うでしょう。
青汁王子もお金に困ってます。

必要なお金が違うんです。

住んでる場所、環境、守るべきもの、守りたいもの、、それらを維持していくためのお金はどうしても必要です。

でも"お金を稼ぐ"という事だけに特化すれば簡単にお金は稼げると稼げる人は言います。

良さげな事、悪そうな事、いろいろありますよ。お金を手にする方法は。

人生はお金じゃない。という人も所詮は自分の思うランニングコストは稼げている、入手できてるからそんなことが言えている。

それができなけりゃ生きていくためには人は盗みも人殺しもするわけで、誰かのためにビジネスをするなんてちゃんちゃらおかしいぜ!ってなもんです。

そんなこんなで巷にはクソみたいな金儲けの方法がたくさんあります。

そうしてまで生きましょうか?
面倒だからもう死んじゃいましょうか?
で死んじゃう人が多いのも日本らしいなぁと思います。

僕はランニングコストが日本人としては最低ラインなので今のところ悠々自適に生かせてもらってはいます。

あっちもこっちも金の話ばっかりやなぁ、、
でもしゃあないっちゃしゃあないよなぁ
とゲンナリするのが1つです。


次の壁 幸せ

とりあえずの金はある。
ほとんどの人はそうでしょう。
だから生きてるんです。

その次に人は幸せになりたい。
などとわけのわからん事を言います。

僕もつい最近まで、幸せになることが人生の目標だよね!と思ってました。
だからみんな幸せになれたらいいよなぁと漠然と考えてました。

そして飽きてきました。
飽きたというか、、人が皆、幸せに生きるなんてまだまだ夢物語だよなぁと。
いったん諦めたというか。そんな感じです。

てか、幸せってなんだ?とか
幸せじゃないといけないのか?とか

もっともっと深いところでまさに
「生きてたらええんちゃう?」みたいなところになってきた。
「死んだように生きたくない」なんて言葉があったりもするけど。まぁその健康で文化的な暮らしってのが先進国で生きるものとしてはあってのことですよ。

だいたいまぁ、、みんなよくわからんけど生きてる。それでええやん。と

幸せですか?と聞かれて
幸せじゃないと答えてはいけないような、幸せです!と答えるのが勝ちであり正解のような、、そんなのももうどうでもよくなってきた。

人のために価値を生みお金を使う事でみんなが幸せになるよ!とか、そうなってくると人のための価値を生んでいない、人のためにお金を使えてないからダメなんだとか、、

そんなことを考えてることが既に不幸ではないか。

お金さえあれば、、と思ったけど
お金があっても幸せにはなれない。
お金を稼ぐだけじゃ幸せになれない。
みたいな事に気付かされたり、お金の力で不幸になる人がいたり、お金の力で他人を不幸にしたり、、まぁいろいろある。

それもそう。

でも、それがしたくてそれをしたんならそれでもいいんじゃない?

幸せを追求したとて同じことだろう。

お金と信用の話がここ数年であった。
お金持ちよりも信用持ちだ。と。
その価値観を信じる人はお金を使って信用を得たり、お金ではなく信用を集めようとしたりする。
信用があるとかないとかで人を見る。
信用を得られるかどうかの行動をする。
お金とあんまり変わらんくない?

幸せについてもそう思う。

お金を追い求めて苦しくなる。
だったら
幸せを追い求めても苦しくなる。

このよくわからない苦しみからは"やめる"ことでしか逃れることはできない。
人は皆、"やめる"ため"終わる"ために生きているのだ。

追う事をやめた時、そこには"ただただ生きる"ことだけがある。

なんとなくやりたいことをやって(金のために働くとかもやりたいことに入る)なんとなく生きる。結構それが楽しかったり面白かったりする。これぐらいなら皆んなで辿り着けそうじゃない?

知らんけど。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と虚無から生まれる希望と充実」日々をただただ生きる有り難さを認識できる発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?