見出し画像

なぜ人嫌いの僕がコミュニティを運営できるのか?

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

いきなりだけど、僕はお世辞にも人が好きとは言えません。

接客業には25年近く携わってますが、1番波にのってたころは「接客が好きです」なんて事をいって初対面のスナックのママに
「そうは思えないけどなぁ」と見抜かれるほどには接客も好きではありません。

およそ「スナックキャンディ」の本質とは違う人間です。

異質さを調理法で上手く召し上がっていただいてる感じ。なので前向きに僕はキャンディは若くて明るい子に譲るビジョンがあったりもします。
--------



つながりの強いコミュニティ

僕が多大な影響を受けた国内最大のオンラインサロンは人との繋がりの大切さも強く推しています。

最近はTwitterの鍵アカウントを使った実験や各都道府県での繋がりも強めていて、ますます勢いを増しています。

僕には毎日SNSの申請がきます。
僕はそんなに目くじらたててメッセージを寄越せ!とか誰やねん!とかは思いませんのでご自由になさってください。

そう、、僕はさして人の事に興味がないんです。だから人道に反してたりスイッチに触らない限りはイチイチ怒りません。

最近怒ったのはグラディウスでコンティニューできなかった時かな←

画像1

目の前の人を大事にするのも、好きな人の力になりたいと思う事にも大きな目的が存在していて、その一歩、、その一挙一足が「悲しいを削減する」ならば、、と思っているからです。

人が好きだから、、ええ人やから、、ではありません。

僕は一度世界と人に絶望しきっています。そしておそらくそれは深層心理で継続されてます。

人から慕われながら闇と向き合うジェミニのサガのように、黒の章を見た仙水忍のように、どこか深い闇を抱えてるのが僕です。

大丈夫、そんなことは大昔に気付いてしっかりとメンタルモデレイトしています。僕の肩書は世界一のメンタルモデレイターです

画像2

何が言いたいかと言うと、「同じコミュニティだから」という繋がりも共通言語を認識する仕組みに過ぎず、僕がその人を好きになる理由にはならないし、自分から繋がろうとはあまり前のめりには思わないって事です。

なんだか嫌なやつにしか見えてないような気がする(笑)大丈夫かな、、
----------✂️------------

コミュニティの顔として入り口として

僕には役割があります。
与えられた役割をやることは僕は嫌いではありません。それが自分の目的の為の許容範囲であるならば(イマイチ許容範囲が狭いんだけど)

僕は「良い人」が好きです。
「優しい人」が大好きです。
人格者に憧れてます。


だもんでなれたらいいなと思って、およそ闇の自分からは程遠いのですが頑張っています。

見方を変えれば良い人や優しい人が少なく感じてるから人が嫌いなんでしょう、、


だけどそれは「本当に」優しい人が少ないのか?
僕に感じ取る力がないだけなんじゃないのか?テメェ都合の解釈じゃないのか?なんて事もずっと考えてます。

しばらくちょっと暗めの論調が続きますが、僕はそのへんも消化してテキトーにやってますんでご心配なく(笑)

SNSでこうして文章を書いてる時も誰かのコメントを見ている時も、僕は誰かの世界にいます。自分の世界にも誰かがいます。僕は良くも悪くも一人じゃない、それはあなたも同じです。

だから優しくありたい

目的の為にも、、。

本当の自分なんていない、いるとしたらそれは眠りにつく瞬間「全てが本当はどうでもいい」と思ってる僕です。「何にもないからっぽの僕」が言うなれば「本当の自分」です。

そんな自分など必要ないのでたくさんの分人が今日も明日も明後日も頑張ります(^ ^)

暗い話に聞こえる人もいるかもだけど、、ちょっと勇気や希望も垣間見えませんか?


わかりますかね、、この感じ。闇の中の光が僕は世界に1番必要、悲しいを削減する1番の処方箋だと思ってます。

分人主義の話を僕は半年ほど前に知ってよくします。

画像3

(一例の画像)

(分人主義の大切さがわかる漫才w)


----------✂️------------

横のつながりを作らない

僕はオンラインサロンを運営していますが、うーん、、そうですね、、他のサロンのようには「つながりを作らない」サロンだなぁと思います。

「つながりができる」かもしれないし出来てもいますよ。だけど僕が無理に「つながりを作ろう」とはしていません。超ありがたい事に周りの仲間がそれをガンガンやってくれて恩恵ばかり受けてます!!

誤解されると怖いので丁寧に臆病な文章を書きますが、つながってもらっていいし、必要な橋渡しもします。

強いつながりを作る!というよりはもっとユルっとフワっとダラダラしたつながりが良いなぁと漠然と考えていて、だからこそ考え方なんて違っていていいし、理念の強要もしません。

時にはズレてんなーって思うサロンメンバーさんもいますよ。
いますけどズレててもいいじゃんって思います。(他のメンバーに迷惑かかるようなズレは注意しますし、アドバイス?を求められたら答えます)

接着剤でくっつけられたら剥がす時ベリベリブリバリ!!ってなりますよね?
あれ人間だと思ってください。皮も肉も引き剥がされて血塗れです。

磁石みたいに同じ思考で縛っちゃったらいざ違和感感じた時にふっとばされます。

共通理念っていうシールをペタっと貼るぐらいの接着で粘着力なくなったら剥がして、また欲しくなったら新しいシールもらうぐらいがちょうどいい。

接着剤で剥がした後を治療はできないかもですが、ガムテープぐらいの粘着で傷ついてしまった心を癒すために休憩したり、たまには明るい顔じゃなく暗い顔でいたかったり、、そんな事ができるユルいサロン。

僕はオンラインシェルターとも呼んでいます。

横のつながりを作らないという言葉は「けんすう」さんの言葉で、揉め事になるようなメンバー間の繋がりは無理につくらないといったコメントをアル開発室という「けんすう」さんのサロンでいただきました。

いろんなやり方や生き方があると思います(^^)
あなたの人生の悲しみが少しでも削減できますように。
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?