見出し画像

誰もが聞いたことのある、あの名言徹底解説!!

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ちょっと今回は、誰もが知ってる名言をキチンと自分の中で落とし込めてるかどうか?
を改めて確かめていこうではないかというnoteです。

早速行ってみましょー!
----------✂️------------

豚は牛にはなれないが人間は馬にはなれない

画像1


哲学者マンドワールは確かフランス革命がはじまったころに台頭していて、哲学者でありながらも政治的な発言にも力を持ってました。

豚は牛にはなれない

人間は馬にはなれない

不協和音が描かれてますよね。
我々はすぐに「が」を「し」になおしがちなんですが、それはいささか哲学への侮辱ではなかろうかと、、僕は思うんですよ。

なんびとたりとも違うものにはなれない。

これをここまで正確に言い表した、、すなわち言語化してしまうところにマンドワールの底知れなさに当時の人々は畏怖を感じたに違いありません。
----------✂️------------

人は息をするたびに音楽を奏でている

画像2

きましたねーザッハ。
この世にある全ての音楽の基礎を作り、ロックの神でありクラシックの神でもあり、テクノの友達ザッハ。

後に無音歌唱法を編み出して無音声ライブをコロナ禍で成功させた神谷大助は物心ついたころからザッハ好きだったらしい。
----------✂️------------

男は物語にはならないが女は物語になる

画像3


正確には西条達也さんの名言ではなくて西条さんの作品「曇りと思いきゃ晴れてやがる」の主人公「太郎」がヒロイン「雲子」に行った言葉がこれ。

「うんこ」と言う呼び名にコンプレックスのあるヒロイン、雲をなくして晴れにしてやるんだ!!と名前から曇りをとる物語。

太郎はお笑い芸人なんだけど全くエピソードがなくてトークができない。
そんな自分自身の物語のなさとヒロインのエピソードの豊かさについてでた言葉がこの名言。

沁みますよねぇ
----------✂️------------

人は物を見た段階でもう発明している

画像4


説明不要っすね(笑)
さすがにみんな知り尽くしてるグーロの名台詞。

----------✂️------------

君の兄弟の名前を教えなさい それで君の年収が決まる

画像5

これは今の時代にとてもタイムリーな名言で、この名言は貴族主義を表していて、この名言、、というより事実を述べただけなんですが、直後にアンドリューは没落してしまったんです。

人を生まれた環境で優劣を決めてはいけない。能力で決めるべきだ。という能力主義が幅を利かせていったからです。

能力主義と資本主義の相性が凄く良かったんですね。

ただ現代においてはそれもまあ違うんじゃないの?と言うことで第三の主義が生まれようとしています。

----------✂️------------

貧乏人と書いて金と読ませる

画像6


2034年に情弱搾取の乱が起きた時のクソ政治家「西成剛三」の吐いたセリフ。
今となっては名言扱いですもんね。

西成のオンラインサロン「GO!剛三!」はピーク時に57万人もの会員がいたが、このセリフが文春にスッパ抜かれてガーシーと対談したのをきっかけに落ちぶれましたね、、
----------✂️------------

私はそこにあるものを撮ってるんじゃない ただ物語を語ってるだけだ

画像7


この人ホントに写真撮りながら語りますもんね(笑)
名言というよりはそのままです
----------✂️------------

子供の頃に見た夢は それはもう大人になってからも見る夢だ

画像8


サンパウロFCの主力メンバーは子供の頃にサッカー選手を夢見た人だけが選ばれるってのはパレのこの名言を見ると納得できますね。

大人になってから夢を変えた人をパレは「ヨゴレ」と言って泣くまでバカにする性癖がある。

絶対友達になりたくない。

さて、、どうでしたか?
知ってる名言ばかりだったとは思いますが僕なりに知ってる事を付け加えて紹介させていただきました。

たまにはこんな回もいいですね♬
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?