見出し画像

村八分システムによる遮断と囲い込み

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日は人付き合いにおいて、コミュニティにおいて、誰もが経験したりモヤモヤしたりめんどくさい思いをしたことがある問題について話します

嫌われてる〇〇さんがいたとして、その〇〇さんと付き合いのある人まで嫌ってしまったり遠ざけてしまったりする現象ですね。
----------✂️------------

ヒューマンブロックチェーン

良い意味で人が人に影響を与えていく効果は素晴らしいですよね。

例えば、僕が〇〇さん間違いないよ!と紹介して〇〇さんにポイントが入ったりその〇〇さんからしたら僕にポイントが入ったり、、

ありがとうの連鎖がとても気持ちが良いです。

ところがそのブロックチェーンが悪い方に働くことが多かったりします。

〇〇さんとは付き合わない方がいいよ。
〇〇さんと繋がりがあるから距離を置こう、、

こんな様子です。

はっきり申し上げまして、こんな事をやりあってるとコミュニティなんて絶対に広がらない!

残念ながら人間は絶対的に揉めるのでそこをハンドリングしないといけないってわけです。

壁の向こう側を牽制することなく、悪いブロックチェーンを抑えて良いブロックチェーンを育てる、僕の場合は壁の向こう側にめちゃくちゃ怯えてるので非常に増え方も内面の問題も緩やかです。しかしその間にもコミュニティ退会者はでて、結果停滞しています。
(ここにきて新しい動きがでてきたので頑張る!)
----------✂️------------

負のメンヘラ想像力に打ち勝つには?

メンヘラ気質ってのは多かれ少なかれ誰もが持ち合わせていて、自分の嫌いなあの人と大好きなあの人が仲良くやってたりすると、それはもうモヤモヤとかいう便利な言葉に変えて人を蝕みます。

画像1

僕は結構前から自分に対して「モヤモヤ」という表現を使わないようにしていて、それは何故かというとなんとなく嫉妬や妬みを「違和感やモヤモヤ」という正しそうな言葉に置き換えてるだけじゃね?と思ったからです。

人間、意見なんて合わないのも当たり前なのでそこを含めて許容できないってのは、そんなにその人の事が好きじゃなかったり、負い目や嫉妬などといったネガティヴな感情があるんです。

端的に言うとほんのり嫌いなんですよ(笑)

でも嫌い!を認めたくない。なんとかうまくやっていきたい、、このズレがほとんどのモヤモヤや違和感の正体です。

トップランナーを見てください。
そんなに常日頃からモヤモヤしてますか?
意見が違うとこは違うと線をひいて、意見が合うときに協力したりしていませんか?

ちゃんと意見が違えども好きだからですね。

意見の違いから=簡単に人を嫌う
このタイプが多くてもコミュニティは大きくなりません。そりゃあ揉めるからです。

私の嫌いなあの人が、僕の嫌いなあいつが目立ってやがるから気分が悪い、、

こんな理由でも人はそのコミュニティがつまらなくなってしまう。


さて、、そんな事が気にならないぐらい圧倒的に面白いコンテンツがあるか?

ほとんどのコミュニティにはそれがないんです。
オンラインサロンに限ったことではなく、どこの地域のなんちゃらコミュニティも同じです。
----------✂️------------

村八分コミュニティの乱立

結果的に地方には多種多様な小さいコミュニティが乱立し、それらは手を取り合うことはなく、広がらないのでこじんまりとできることをやり、やがて規模も減少して自然消滅します。

もしくは鶴の一声のワンマン手腕パワープレイ(既に力を持ってる人が資本を使いワーッとやりだす)

メリットどーん!!の損得動機で人を動かす(インターネットビジネスとかもそうですね)

多分今までの20年ぐらいこんな感じです。ここ最近、インターネットビジネスが台頭してきた感じ。(僕が思うインターネットビジネスの問題点はまた別途noteにまとめます。)

SNSの普及で顧客が全国になったおかげで理想を掲げ歩みながらも数百人単位にまで(それでもなんとかかんとかこの程度)やってこれました。

正直この規模ですらサロンメンバー内であっても仲の良い悪いは存在します。
みんな良い人ばかりです!なんてのはポーズですよ(笑)そもそも人によって良い人の概念も違うんです。
誰かにとって嫌な人が、誰しもに嫌な人でもない。逆も然り。


もうね、、そんなこっちゃではないんですよ。僕もサロンメンバーも目指す社会がある、理想がある、現実がある、生き方がある。

そんな事を想っていると、イチイチ嫌いな人の事を考えてるより、自分は今日、何を為せるか? そっちに精神がシフトしていく。

思いやり以外で他人の事を考える時間なんて2秒もとれなくなってくるんです。

コミュニティ理念にのっとって、どうしても遮断はでてきます。僕は「優しくない人」を遮断します。それは「優しくあろうとしてるだけで十分」です。

レベルの高い「本当の優しさ」みたいなものも求めません。僕もよくわからんし、できてませんから(笑)
ちょっと違うな、、とか嫌だな、、とか思ったら意思表示します。

理念以外の考え方は全部違っててもいい。
なんなら理念に沿わなくても応援してくれるだけなら意見は聞きませんがありがたく応援されます←

僕の嫌いな人やコミュニティとつるんでても全然オッケー👌
貴方の嫌いな人やコミュニティと僕や誰かが仲良くてもそれは許してくださいな。

そして周りの人に対しても村八分思想での縛り合いはやめましょう。

社会がより良くなりますように、、

僕も引き続き頑張ります!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?