見出し画像

限りなく虚無に近い贅沢

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕、パスタ好きなんすよ。
あの料理はめちゃくちゃ面白い。
カルボナーラにペペロンチーノにアラビアータにジェノベーゼ、、様々な定番メニューがレシピによって無限に変化する。
丁寧に作るともちろん美味しいし、雑に作ってもそこそこ美味い(笑)

だから外でもパスタ食べたいなって思うんだけどあまり食べないんすよね、、

なんでかっていうと店の雰囲気がしんどいんです。

なんかちょっとオシャレ寄りだったり洗練されてたりしますやん?

入るのに萎縮しちゃうんすよね、、

サイゼリアや五右衛門はええとこついてるよなぁ。

僕の理想はもっと小汚い食堂みたいな店で色んなパスタが食べられたら嬉しい。
----------✂️------------

PRONTに挑戦

画像1

プロントってのはなかなか大手の飲食チェーンで、龍が如くシリーズにもコラボで出店してたりする。
なんなら僕はそれで知った(笑)

画像2


そんなプロントが何年か前から姫路駅内にもある。どこかへ行く前の腹ごしらえに僕はいつも「おらが蕎麦」か「吉野家」か「えきそば」で食べてる。

プロントも気になってたんだけど、外から見える感じが僕の苦手なカウンターで注文して席で待つっていうマクドナルドやスタバ式なのだ。
(神経症)

人の後ろにたって注文やスタッフを急かしてしまうのも嫌だし後ろにたたれて急かされるのも嫌だ。
そんな事はそこまで考えてないかもしれないが勝手に圧を作ってしまい心苦しいのだ、、

この度は気分的に調子が良く、よし!イケる!ってタイミングだった。
お客さんも少なかったのでサッと飛び込んだ。

カウンターの中にあるメニュー表をみる、、あれもええなぁ、これもええなぁ、、
1.2.3.4..5...
時が刻まれていく、、
10秒ぐらいで限界を感じ食べたいのか食べたくないのかよくわからない和風パスタを頼んだ(笑)

画像3

----------✂️------------

DELICAFEに挑戦

画像4


続いては大阪駅でデリカフェに挑戦してみた、、店の前にパスタの写真があったからだ。

しかしどう考えても店構え的にはとなりのうどん屋の方に入りたすぎる、、

画像5

見たところどうもこちらもカウンター注文タイプのようだ、、

意を決して入店するとズラっと並べられたパンにトレー。
いや、俺パンは今いらんねんけどな、、パスタってどこでどうやって注文するんやろ、、ここじゃないんかな、、

サーっと移動してみるもイマイチピンとこない。いや、店員さんに聞けば良いのはわかる。わかるんだけどわざわざ聞いてまで食べたいのか?と内省するとそうでもない気になってくる、、そうこう考えてると隣でうどんを食べたくなり、、


気付いたら外に出て隣のうどん屋で食券を買ってました、、、

画像6

落ち着くなぁ、、。

画像7


いや、なんかね、、しんどいんですよ(笑)

最近はようやくマクドナルドは頑張れるようになりました。
それでもめちゃくちゃ納得してメニュー選んではいない。10秒ぐらい見てテキトーに選んでる。

いやモバイルオーダーしろよ!って話なんですけどね、、なんかそれもしんどくて、、

世の中こういう無能がたくさんいるんです!
(キリッ!!)
(ドヤァ!!)

----------✂️------------

くたびれた店の安心感

最先端の事が特になくて、何にも考えずに良くて、気も使わなくて、気合いも入ってないくたびれた食堂に憧れるんですよね、、

頑張らなくてええやんか、、って心に染みる感じが(笑)

「お金に縛られないお店」って事でね最近はやってる日も少ないんですがやらせてもらってて(気楽にご予約くださいね 断る日多いけど ) 何か残念ながら難しかったみたいなんですけども、、僕からしたらね、どれが何円でこれが何円で、、みたいな値段も気にせんでええやんって思ってるんですよ。

ここはなかなか価値観合わないですね、、

全部全部テキトーでええやんか。って

そう思ってるんです。本心で。ガチで。

その上でね、心からの接客しようとしてくれてる店はやっぱり気持ち良いし、手の込んだ料理だしてくれるのも嬉しい。
でも思うようにしてくれならそれが嬉しい。

ビジネス的なアドバイスはね、色々としてしまう。彩りをだせよ!とか盛り付けちゃんとせぇよ!とか味のバランスが悪いとか、、

でもホンマは言いたくない。
ホンマは何もいらんねん

思い思いに作ってくれたもの。
思い思いに使ってくれた時間。
それにいつもありがとうやわ。

限りなく虚無に近い贅沢が至高。
辿り着きたい!

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

#やってみた

37,211件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?