見出し画像

LUNA SEA 全曲有線ピヤホン3で聴き直して個人的順位つけてみた!!vol 4

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO



LUNA SEAガチ勢なら大歓喜企画!!全四部作のラストです。

LUNA SEAの曲を未発表曲から活動再開後の最新曲まで改めて聴いてみて全順位をつけてみました!!

間違いなく暇人です!!

それでは今回はもう76位から最後まで行っちゃいましょう!!
(注:あくまでも僕の感想であること。)

そして、僕は終幕(7枚目のアルバム)までの音源は相当聴いてますが、活動再開後の音源は聴き込みが足りないのでどうしても愛着は薄めです。

もちろん作風の変化もありますが、、そのへんを考慮してLUNA SEAファンは楽しんでいただけると嬉しいです。

LUNA SEA知らなくて読もうとしてくれてる神様!ありがとうございます♪

オリジナルアルバムに収録されてるものはオリジナルアルバムの名前を書いてます。
オリジナルアルバム未収録曲は音源元を記載原曲作曲者も記載

全曲ランキング一覧はこちら


個人的に7点の曲達

76位 Be awake 「7th LUNACY」SUGIZO

終幕前のアルバムのオープニングナンバー。こちらもLUNA SEA屈指の明るい曲調。元気でる感じ(^^)

77位 この世界の果てで INORAN
「9thシングルカップリング」

いや、めちゃくちゃ良いな!ソロ活動後SHINE時代の音源はホントに損してる。これももっと好きになりそうな曲

78位 Closer 「10th CROSS」J

ここに来てようやく10thアルバムの曲という、、なんかごめんなさいすぎる、、この曲ももっと可能性ある。
でもやっぱりサビで開放感出されるのが得意じゃなくて、曲に慣れるまでに何回か聴かなきゃダメだ。
でも良い感じになってきた!

79位 Limit「9th LUV」J 19thシングル

9thアルバムからもここに来て初登場。
ただ決して悪いわけじゃないのよ、この位置でも。そしてここぞ!ってパンチのある楽曲はJ作品が多い。

80位Ride the Beat, Ride the Dream
「9th LUV」

初のアルバムインスト(歌なし)曲。
(IMAGEの一曲目のCALL FOR LOVEのような導入的なのを除く。)
真矢とINORANの共作ってのがまた良い。
気持ち良い音が仕上がってる。

81位 BRANCH ROAD 「1st LUNA SEA」SUGIZO

そろそろ何を書いていいかわからない曲もでてきた(笑)歌詞がエロい。

82位 IN SILENCE 「5th STYLE」SUGIZO 8thシングル

嫌いじゃないけどそんなに聴かないシングル(笑)

83位 PERIOD「未音源化曲」

ホールサイズの箱になるまで演奏してるんすねー。もっと音質良いのがあれば、、

84位 feeling 「未音源化曲」

ヴァンパイアトークの原曲

85位 SINFUL SONG 「未音源化曲」

インマインドの原曲


個人的6.5点の曲

聞き込めば成長するかもしれない!たまに聴いたりもする。

86位 SUSPICIOUS 「1st VIDEO 収録」

1分ぐらいの曲。インディーズからやってる短い曲で、最初らへんのビデオ作品に収録されてたはず。
リンクは超最近に演奏されたやつ!

87位 sexual perversion

「1st デモテープ」

TIME IS DEADの原曲でテンポがかなり遅め。2022年12月18日にはTIME IS DEADではなくこちらのバージョンで演奏されたみたいです!すご!TIME IS DEAD自体も古いんだけどね。

88位 第三の言葉 「未音源化曲」

プレシャスの原型曲。

89位 NO PAIN 「6th SHINE」SUGIZO

戦争反対!をテーマにした楽曲

90位 RECALL 「3th EDEN」INORAN

EDENにはEDENっぽい曲が集まってる気がしますね。

91位 4:00AM 「7th LUNACYINORAN

物静かなバラード。意外と、どバラードはLUNA SEAには少ないかも。リズム隊が激しいからバラードも激しくなる。

92位 BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜
 「10th CROSS」配信シングル

TMNの名曲のカバーなのですが、、これはTMNに軍配があがるかなぁ、、

93位 conclusion 「未音源化曲」

ビリーブの原型曲


94位 anagram 「10th CROSS」RYUICHI

Rayを彷彿させる感じで良いですね、、もっと聴くとまだまだあがりそう。

95位 inside you「12th Sカップリング」真矢

唯一の真矢が歌詞も曲も書いた曲。これがなかなかカッコ良い!ただ、、、これまた苦手なサビのメジャーコード開放型。この展開でなければかなり上位に食い込むなぁ、、やっぱメジャーコードも需要あるのねー。

96位 LASTLY 「3rd EDEN」INORAN

デモテープ時代からあってCD化にえらく時間かかった曲

97位 piece of a broken heart RYUICHI
「9th LUV」
98位 The LUV 「9th LUV」SUGIZO
99Echo18th Sカップリング」真矢
100位 MOON 「1st LUNA SEA」SUGIZO



101位以降 6点

この辺からわざわざには聴かなくなってくる好きな人ごめんなさい🙏
でもただまだ可能性はある

101位 nightmare 「1stデモテープ」

未CD作の中では節目節目にちょいちょい演奏されてた曲。始まりのベースとかめちゃくちゃカッコいいんだけど個人的には最後まで入り込めない感じ。

102位 FOREVER & EVER 「5th STYLE」J
103位 THE SLAIN 「1st LUNA SEA」J
104位 闇火「9th LUV」SUGIZO
105位 absorb 「8th A WILL」INORAN
106位 BLACK AND BLUE 「9th LUV」
SUGIZO
107位 宇宙の詩 higher and higher
「10th CROSS」SUGIZO 20thシングル
108until the day I die
「14thシングルカップリング」RYUICHI
109位SELVES「5th STYLE」INORAN



110位から 5点以降

お、おう!って感じ。感想を聞かれたら
「嫌いではないけど聞かない」
みたいに答える。

110位 MILLENNIUM 「6th SHINE」SUGIZO &真矢
111with love 「5th STYLE」SUGIZO
112位 broken 「6th SHINE」J
113位 waltz 「未音源化曲」
114位 thousand years 「9th LUV」INORAN
115位 KISS 「7th LUNACY」SUGIZO
116位 Miss Moonlight 「9th LUV」J
黒夢ではない。
117位 promise 「配信シングル」INORAN
118位 誓い文 「9th LUV」SUGIZO



119位〜 順不同

ここまでくると基本的に聴かない。ので順位も意味はあまりない。一応一通りは聞いてみての今の感想です。
初見でここに来るとなかなかリピートがなく這い上がるのが難しい、、
活動再開後の曲が多いのがなんとも自分的にも悲しさはある。

これいいよ!ってのがあったら教えてください(^^)

119位から131位

・Maria
・glowing J
・銀の月 
・hold you down
・Brand New Days
・so sad
・LUCA
・you're knocking at my door
・pulse
・静寂 
・so tender
・DREAM IS OVER (未音源化曲)
・make a vow
・TIME has come
・breathe
・VIRGIN MARY
・White out
・crazy about you
・Anthem of Light
・Grace
・PHILIA
・THE beyond
・悲壮美 
・with
・be in agony
・I'll stay with you
・ Shiver
・THE ONE -crash to create-

以上ぉぉぉぉぉ!!


オマケ 終幕以降ベスト10

再結成以降はどうなの?っていう

1位 Thoughts 8位
「8th A WILL」INORAN
17thシングル

2位 Rouge 14位
「8th A WILL」SUGIZO
16thシングルカップリング

3位 The End of Dream 38位
「8th A WILL」J
16thシングル

4位 Metamorphosis 66位
「8th A WILL」SUGIZO

5位 乱 67位
「 8th A WILL」SUGIZO
18thシングル

6位 Lost World 69位
「17thシングルカップリング」RYUICHI

7位 Closer 78位
「10th CROSS」J

8位 Limit 79位
「9th LUV」J
19thシングル

9位 Ride the Beat, Ride the Dream 80位
「9th LUV」真矢&INORAN

10位 anagram 94位
「10th CROSS」RYUICHI

終幕以前が強すぎる問題もあって、なかなか苦戦な印象、、


オマケ バラード&ミディアムベスト10

アップテンポで激しいだけがロックじゃない!

1位 IN MY DREAM (WITH SHIVER) 12位
2位 LOVE SONG 15位
3位 Providence 16位
4位 claustrophobia 22位
5位 VAMPIRE'S TALK 26位
6位 FEEL 31位
7位 HURT 32位
8位 gravity 33位
9位 Ray 34位
10位GENESIS OF MIND〜夢の彼方へ〜41位


オマケ 有名なあの曲はどこよ!?

1位 ROSIER 1位
2位 WISH 10位
3位 IN MY DREAM (WITH SHIVER) 12位
4位 TONIGHT 13位
5位 LOVE SONG 15位
6位 END OF SORROW 19位
7位 Dejavu 20位
8位 TRUE BLUE 24位
9位 gravity 33位
10位 DESIRE 47位
11位 STORM 53位
12位 I for you 58位
13位 Mother 59位
14位 SHINE 62位
15位 BELIEVE 71位


オンラインシェルター入会者募集↓ 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?