見出し画像

二日酔いを徹底解析してみた

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕はお酒が大好きだ
でもお酒が大嫌いだ

好きな理由はコミュニケーションが捗る事。
そしてシンプルに僕はお酒の味が好きだ。

先日ひさかたぶりにオーセンティックなBARに行き楽しんだ。やっぱりBARは良いね、、

画像1

でも酔うのは嫌いなんだよね、、
酔っ払いたくてお酒を飲むって気持ちは僕はあまりわからない。思考がほどよく廻るぐらいで止めたい、、

特に二日酔いってやつはもはや病気だよ。

二日酔いで会社を休むとかありえない!って言ってるやつは二日酔いを知らなすぎるか厳しすぎるよね。

まともな仕事なんてできるわけないから(笑)

またしてもしてやられましたよ、、

というわけでこれ以上やられないように
徹底的に二日酔いに向き合ってやろうと思います!!
----------✂️------------

二日酔いの予防

アルコールが分解されないから酔うのでアルコールの分解を助けるために栄養をとればよいのです。

よくあるのがウコンですね。
飲む前に飲む!!

画像2

でも飲みたいときってのは衝動でやってくるものです。よっしゃ今から飲みにいくぞ!ってときにちょっとコンビニ寄ってから、、
この一手間を惜しんでしまうんですよね、、


そして飲みながら水を飲む!

画像3

これめちゃくちゃ大事!
チェイサーってやつです。
でもね、水飲んだらお腹チャポチャポになりますやんか、、だからついついお酒のお代わりを優先してしまうんですよね、、

さらに残酷な事実が僕を襲います、、

なんと飲んだ後にすぐ寝ると二日酔いになりやすいとのこと、、

なんなら飲みながら寝てることもあるのでどうしようもないです、、
酔っ払ったら寝たいじゃないですか!!
無理ですよ、、起きておけるわけがない!!

画像4

夜通し遊んでる人が思ったより元気なのは寝ずにアルコールを分解してるからなのかもしれません。

うーん、、どうにもこうにもダメ人間の僕には難しい、、
----------✂️------------

さぁ二日酔いとバトルだ

朝、起きたら絶不調!
さぁどうする?

とりあえず謝ることと言い訳を並べるところからはじめました、、

画像5


根性などでどうにかなるわけがないと僕は思ってます、、

画像6

ググりましたとも、、
コンビニで買いましたとも、、

麦茶、野菜ジュース、オレンジジュース、、
飲みまくりましたよ!!
一瞬元気になりましたよ!!

画像7

でも動き出すと吐き気が襲ってきました、、

「ごめんなさい🙏少し寝ます、、」

信じられますか?
研修しにきたやつが二日酔いで寝だすシーンをあなたは見たことありますか?

行き着くところまで来てるな、、と思いましたね、、そしてそれを笑って許してくれて気遣ってくれるスタッフと社長、、
こんな会社ないですよ、、ホントに。

これが素直に生きるって事ですよ。
無理なもんは無理!!
なってもたもんはなってもたもんです!!

大事なのは別にええやん!って事ではないんです。なったもんはなったもんやないか!という事です。

結果、、時間に委ねるしかない、、

という毎度お馴染みの無様な結果となりました、、、

画像8


(ソルマックとかひさびさに飲んだよ、、)
----------✂️------------

学習しろ!!

1番の対策は飲みすぎない事!!
これにつきる!!

飲みすぎるのは何故か?

ここをもう少し考えてみた、、

すると意外な理由が浮かんだ、、
それは、、

お金を使いたいから。

ステキなお店、ステキなBAR、
良い感じに酔いがまわってきた、、その時にもう一杯飲みたい、、でも酔いもまわってきてる、、本音は水をおかわりしまくりたい、、

お金にならないよな、、って思っちゃう職業病がある。

だから自分の中でお水は300円!とか500円!とか決めて会計時に上乗せするのはどうだろう?と思ったりした。
でも受け取りにくいかなぁ、、

二日酔いの昨日も夜に地元のイタリアンに行ったんだけど、そこもめちゃくちゃ良くて、、でもお水を頼みたくて、、メニューにはやっぱり有料のお水はなかった。

あー、お金払いたいんだなって思った。

日本の飲食業は儲からない。
サービス過多。
それはこんな風な取りこぼしが多いのかもしれない。

(水問題!!)

あ、話を二日酔いにもどして、、

画像9

どうやらコイツが効くらしい、、鞄に常備してみようかな、、

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?