見出し画像

サービス業慣れを破壊する 完全予約制の意味

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日は結構偉そうなnoteです。
お客様体質の方は不快かもしれません。

僕はサービス業にしかメインで勤めた事がありません。それで食べてきました。
とはいえ最近は正直、オンラインサロン収益のおかげで生きながらえています。

僕が生きてるのは皆さんのおかげ!というのがわかりやすい生活をさせてもらってます。

最近また宗教!!とオンラインサロンの仕組みが炎上してますが、その通りです宗教です(笑)
宗教って本来結構良いものなのよ?
ってそんな話は置いといてサービス業の話です。

長い事やってるもんでぶっちゃけ嫌気がさしてるところが凄く多いんですね。

でも嫌気って大チャンス!!
問題がある!って事だからそれと向き合って解決したり前に進む事が人生でありビジネスとなるのです。

サービス業ガッツリの人はなかなか嫌気がさしてる!なんて言えないので僕はジャンジャン声を出して行きます。

そうする事でサービス業従事者も利用者ももっとお互いが気持ちよくなってほしい。
----------✂️------------

日本はサービス過多

結構よく言われる主張なのですがインターネットに触れてないとこんな意見も目にする事がないかもしれませんね、、

僕の決め台詞の一つに
当たり前によって有り難し(ありがとう)が失われてる。という言い回しがあります。

画像1

(有るが難しいと書いてありがとう)

切磋琢磨してサービスマンが築き上げたサービスを口を開けてボサーッと受け取り続けた我々はちょっとの不満でイライラしたり文句をつけたりするクレーマー思考になっています。

これは大なり小なりみんなそうで、例えば僕にしてもネットが繋がらないだけでイライラします(笑)

僕はこのサービスクオリティを一生懸命緩やかに下げようとしているのですが、人々はサービスクオリティの高いもの、しかもあろうことか安いものを求めるのでなかなか道のりは険しいです。

せめて食べ物産業ぐらいはクオリティのお店とクオリティではないお店の両立ができる社会にしたい。

ご飯なんて食べられたらありがたいんですから(笑)
しょうもないことゴチャゴチャ言うなって話ですよマジで
(こんな事は飲食業の人は言えません)

かといって残念ながらゴチャゴチャ言うやつを黙らせるぐらいの最低限のクオリティの商品もサービスも僕は提供可能です。

画像2

めんどくせーから徐々に切り取っていってるところなのです。そこそこのサービスを提供して欲しいお客さんはその趣旨を伝えてくださればそれに応じた対価でやらせていただいてます。(それでも人によっちゃ安いらしいよ)

僕は何もお客さんに上から目線で接しようなんて思ってません。ただ多くを望むわけではなくただただ皆んなが気持ち良く居心地の良い空間を作りたいし、そこで働きたいだけです。それにはサービスに贅肉がつきすぎてないかい?って話です。

余談ですが僕はもはや毎回おしぼりを出すのを忘れていてお客さんが配ってくれたりします←低クオリティの極み。演出ではなく普通に忘れてます、忘れすぎて配らない方が普通になってきました、、(ところがガチのコース時は忘れない)

今の日本のスタンダードのサービス基準だとつまらないなと(僕は)感じているだけです。
見ての通り需要はさほどありません(笑)

ごく普通の飲食店へのアドバイスは結構厳しくさせていただいてます。そんな甘い世界ではありませんから、、

----------✂️------------

お客さんは何が食べたいか?なんて実はない

ある場合もありますよ(笑)
ウザいからフォロー言葉はすぐに書いておく←

よく言われるのが
「メニューありますか?」
なんですが、ウチにメニューはありません。

メニューに慣れすぎ!
メニュー見てそこから選ぶに慣れすぎ!

当店は完全予約制なので予約の段階で食べたいものがあればご自身でお伝えください。
提供できる食材や料理であればご用意します。パスタ、イタリアン、居酒屋、このあたりの料理ならだいたいいけそうです。

メニューを用意するとはどう言うことか?

当たり前ですがメニューにあるものを用意してないといけないってことです。
これがロスを生むのです。

完全予約制にしておいてメニューを用意する意味なんてありません。
(3つぐらいしかメニューがないならアリかも でもそれなら口頭でいいしなぁ)

食べたいものがあるならちゃんと言う!

あと、予算です。

これも明確に答えられないお客さんが多い。

「予算は〇〇円で好きと嫌いは〇〇です」
これを伝えるだけなのですが、これができない。

自分の事もわかってないんすよ。
それが悪いとか言うつもりはなくて、まず認識して欲しい。そして任せて欲しい。一応プロなので(笑)

自分はランチやディナーに何円使えるのか?
使いたいのか?
好きなものは?嫌いなものは?

こんな事もわからなくていきなり神龍に願いを叶えてくださいーみたいなノリでお店を利用し意にそぐわなければボロカスに言う。

画像3

(そもそもお前は誰やねんw)

これがまかり通って誰も文句も言えないのがサービス業。僕は嫌なので文句言います(笑)

お前らが文句好き勝手書いてんだから、こっちも言うよ。自信満々に食べログに批評するおめぇみてぇなやつは来なくていいwww 

こんな事書いてる顧客いたら店の恥だわ

嫌われてもいい
ウチに来なくてもいい
だけど他のお店がどれだけ凄い事やってくれてるかわかってあげてほしい。

あなたの財布事情なんてわかりません
あなたの好き嫌いなんてしりません
いつくるかもわからない
何を食べるかもわからない

超能力事業か!!

そんな皆様の満足の為に未来も不透明な中、どのお店も頑張ってます。

僕のお店の飲食店としての使い方は
・基本はコース料理
・予算と好き嫌いを伝える
・ない場合はランチっぽいの、晩御飯っぽいのをこちらでざっくりやります
・メシ需要としては沼屋になる!!

画像4

当然アラカルトが好きな人もいるのは知ってます。僕だって普段はそういうお店使ってます。

僕お店のスタンスはこう!って話
そしてそんなお店を増やしたい。

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?