見出し画像

クラウドファンディングに特化したcampfireも公認のyoutubeチャンネルがもうすぐ再スタートするらしい!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!
という事で、日本一クラウドファンディングサポートを手掛けている「スバキリ商店」という会社?組織?チーム?の魅力やらネタやら時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり、友達の仕事を手伝ったりして生きてます北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。

さて、今週もスバキっていきましょかね。 

(前回までの記事はこちら)


スバキリクラウドファンディングちゃんねるが再スタートだ!!

今、絶賛準備中。
そしてチャンネル自体は出来上がっております

チャンネル登録お願いします!
、、、
、、

なんてここで言ったところで大した効果はないので布教そのものはご自身で頑張っていただくとして、、
(こういう時にちゃんと登録してくれる人はとにかく良い人!!めちゃくちゃ運が良くなります!!)

あれ?今までもYouTubeチャンネルなかった?って、、そうなんです。仕切り直しですね、、。

大きな声では言えませんが、スベりきったようです、、、
再スタートにかける代表小西工事の意気込みを、、スクショでのせておきます!!

スクショ便利!!



お前のチャンネルはもう死んでいる。
名台詞の初登場は「死んでる」なんです。
「い」がないと雰囲気がでないと思いませんか?
YouTubeチャンネルを登録してくれないなら
せめてこの問題について考えてください、、


ちなみにスクショ中にでてくるコンサル「わいざん」
とはこちら。大丈夫なんでしょうか?
実はこの人は登録者数数十万のYouTuberでもあり
現在小型EV車メーカーとなるべく、Yahooニュースを連日の賑やかしてる要注目スタートアップでもあります!
気になる人は「くっすんガレージ」でチェック!
特に車好きは要チェックや!!


campfireの代表の家入さんと協力!?
動画にも出演?
いやー、人間役を出すと嘘までつきだすんだよな、、
困ったもんだ、、友人としてなんとかここはしっかりと注意せねば、、、って何ィィ!?
めちゃくちゃおもろそうに
飲み会みたいなことしとるやないか!!

YouTubeチャンネルはマスに向けたコンテンツである

YouTubeを内輪から盛り上げるってのは難しい。

マスから盛り上げて、結果内輪になる、、はありそうだけど内輪ノリが盛り上がる事はないんですよね。

当人がマスを狙ったつもりはなくても、ヒットしてるってのはマスに刺さってマスに受けてマス。←寒ッ!

ダンパー理論じゃないけど、人1人が関われる限界は150人と言われていて、その外は、その人にとってはマスみたいなもの。

友達の友達が、、、と頑張ったところで数千人いれば凄いよねといったところ。

つまりとことん外部の人に刺さっていく必要があるんですが、まぁその辺は頼りになる実績のあるYouTubeコンサルもついてるので方向性としては問題ないでしょう!!

まさにこれまでのスバキリYouTubeは内輪ノリの最大化を頑張ってたと言えます。

そして、上にスクショで載せてた通り、当初は代表の小西さんの愛娘さんとのほのぼのちゃんねるだったり、わけのわからんカレーを売り出したりと

わけのわからんカレーで鈴木亜美さんと共演って凄いよね


ちゃんねるがとっ散らかっていて、最終的にクラウドファンディングチャンネルに落ち着いたので、YouTube側がもうピックアップしにくくなってるんです。
(何のチャンネルかわからんから外におススメできないなぁ、、と表示されにくくなる)
だから内輪にしか見られない。広がりにくい。

命をかけた戦いが始まる!!

僕も内輪の最大化みたいな戦い方しかできないので想像もつきませんが、小西さんはこのYouTubeに命をかけると言ってます。

熱い!

残念ながらスバキリ一味から命をかける賛同者はあらわれなかったようですが、、命までとはいかなくても目一杯の想いが注がれた面白いチャンネルになりそうです。


ニッチなマスに届け!!

クラウドファンディングって多分ニッチなんですよ。

ニッチなニッチェ
(まだまだ冷えますね、、)

クラウドファンディングそのものに興味のある人って思ったより少ないと思うのですよね、、。


ニーチェ「切り絵作家は死んだ」

実はこのnoteは、そのYouTubeチャンネルの考察がメインコンテンツとなる予定なんです。

なのでYouTubeはバリバリ成功してもらいたいんです(^^)

難しいなと思う事としては
"クラウドファンディングに興味を持ち続ける人ってどれくらいいるのかな?"
ということ。

正直、我々はマイノリティです。
クラウドファンディングがインフラになりすぎてます。理解し過ぎてます

クラウドファンディングとは何なのか?というのを仕組みだけでなく本質的に自分に落とし込めてる人は経験者でも数少ない。

クラウドファンディングをやろうかな?という時には興味があっても、終わったらもう興味が薄れてしまう、、

ユーザー離れしやすいツールだなと思うんです。

これはユーザーに少し覚えておいて欲しいのですが、クラウドファンディングを利用するなら、せめてプロジェクトオーナーになる前に誰かの支援をするべきだと思うし、終わってからもクラウドファンディングの世界をチェックするべきです。

その文化ができていない今はまだクラウドファンディングに特化したチャンネルは苦戦するでしょう。

でも大丈夫👌

スバキリ商店は僕の心の底にとどめておいた下馬評を覆し大ヒットビジネスとなり、大手プラットフォームcampfireにまで届きました。

このクラウドファンディングYouTubeも奇跡の軌跡を見せてくれるに違いありません。

俺、最初らへんから注目してたで!!ってドヤるためにも、今は恥ずかしいと思いますがこっそりとチャンネル登録しておくことをおススメします!!


最後に!いつも通り1番大事な事を!
僕はスバキリ一味ではありません!!
(最重要ポイント)


日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)

https://note.com/tasukebune_fund

(テキスト主体でクラウドファンディング豆知識などを解説)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?