見出し画像

これからの時代、生き残ること間違いナシな仕事を手に入れたぞ!

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


株式会社Mateでの僕の仕事

現在まさにその仕事をしに1週間ほど大阪に来ております。

僕はいったい何をしているの?

基本、仕事らしい仕事は何もしてません←

常にどこかうっすらと会社のことを考える、、が仕事でしょうかね。
もしかしたら「顧問業」に近いかもしれません。

物理的に今までやってきたことは

・求人広告作成



求人ネットなどの文言作成なのですが、あまり自由度が高くなく、情報をクライアントから聞き出さないとダメなんですが、だいたいクライアントが入力してくれた内容を張り出すだけで良くね?みたいな感じなので、なんとなくやらなくなっていきました(笑)

今の求人って情報量がめちゃくちゃ多いんですよ。
週にどれくらい?曜日は?などはもちろん、髪の毛はどれくらい染めて良いか?
とかネイルの可否とか、職場の賑やかさとか、、そんなもんお互いノリでテキトーにイケよ!ってイライラしてます←

画像とかも簡単に作ったりしてたこともありますが、結論わかればなんでもいい業界っぽいなと思いました。

逆にオシャレすぎるのも人集め要素強すぎて逆効果すらある。

個性を聞き出してその店や会社の良さをPRするという僕のやり方があまり活かされる舞台ではない。というか書けることがない(笑)

・スカウトメール

リクナビ!とかマイナビ!とか仕事探してる人が集まってる媒体に「こんな仕事ありまっせー!!」とメールを送る仕事です。紹介事業ってやつです。

結構攻めた文章も作れたりして面白味はそこそこあります。
が、欠点としてはマジでメールなんて見ない(笑)だと思います。

僕も勉強がてら各社登録してみましたが、毎日毎日スカウトメールが届いて、そのうち見なくなります。
表示されるタイトルで釣る!とか、そういうテクニックが使われるのですが、そんなもんみんなやるので、そのうち意味はなくなります。もうないぐらいかも。

マジのマジで仕事に困ってそうな人(そういう人は能力が厳しい)や、ごくごく稀にええ感じの人に当たります。
そもそも履歴書もええように書いてるだけのことがほとんどでアテになりません。採用って地獄だなぁ。

多分公式ラインがらみの仕組みとかに淘汰されていきそうな気がするけど、職探しの世界のアップデートもとにかく遅いので無駄に長く続くのかも、、
まだ紙媒体があったり、ハローワークが機能してたり(機能あやしいけど)するもんなぁ。

というわけで今はやってません。

・ライティング業務



ジャンル問わず、HPやらチラシやら名刺やら、文章を考える業務がたまに舞い込みます。chat GPTでもそろそろできると思いますが(多少個性のあるレベルのライティングならそれもコピーできるかと)なんとかギリギリ自分ならではの仕事ができてるかもしれません。

・これ! 

毎週月曜日のこのnoteも僕の中では業務です(笑)こういう意味のなさそうなアクションこそが僕にしかできない事だと思います。

・相談相手

というより話し相手、遊び相手、に近い気もします、、
意外とここに「人」の需要があると思っていて、もちろんそこに至るまでの信頼関係やらバックボーンが必要なんですが、仕事の話を本音でできるってだけで業務がなくとも助かるというか支えになる経営者の人は多いと思います。
そこだけにお金を払うのか?というとなかなか難しいと思いますが、、
なので顧問業とかよくわからん仕事があるのかなぁと。
コンサル寄りの顧問もいれば、ほぼいるだけの人とかもいますしね。

実際、生活していてもお手伝いさせてもらってる会社のことはどこか常に考えていて、これどうかな?とか思うことは情報をまわしたりしてます。

これも仕事といえば仕事ですよね。

仮に社員さんだとしても与えられた業務以外は一切仕事のことなど考えない人もいますし。

・エンタメ事業



主にバンド活動をしてます。
最近別事業としてキャッシュをわけており、音楽イベントやらの収支もキチンと整理してるようです。
今度の音楽イベント「Mate station vol.3」はゴールデンウィーク明けの平日あたりの予定ですよー。

その他ゲーム配信なんかも視野に入れてます。

とにかく時間がかかる雑務もこのエンタメ事業内にありまして、昨日は15時間労働ぐらいしてました(笑)
大変!!

ええようにまとめると、、
「会社を知り、理念を知り、面白く縁を濃くしていく」
のが仕事なのかなと。

とにかく"知っていることや理解していること"が大事で、会社と人や事象などを仲介している印象です。


新しい仕事ができたぞ!!

そんなほぼなんもしてない僕に、新しい仕事ができてしまいました!!

未来永劫、この仕事で食っていけるように頑張ります!!

それは、、

「電話番」です!!

こういうやつ!!

「電話番してみません?」

「おー!電話出て用件を伝えるだけか、、熱いね!!やろう!!」

やる気MAXでやりはじめました。

たかが電話番、、なんですがこれがやってみると結構面白くて、、

回線がネット回線で、いろんなシステムかましてるので聞こえにくいのもあるんですが、、基本的にみんな何言ってるかわかりにくいです。

だいたい冒頭で、お世話になっております!〇〇の〇〇ですっていう、特にお世話になってない会社名+個人名のコンボからスタートするんですが、これマジで聞き取れないんすよ。

マクドナルドの、、とかソフトバンクの、、とかなら聞こえると思います。
知ってるからね。有名だから完全に聞こえてなくても脳が補完してくれる。

でもよくわからん単語の会社はわからんす。

でもコチラとしては誰からの電話があったか?を伝えないといけないので、ほばほぼ十中八九「すみません、こちらの回線の都合だとは思うのですがお電話が聞き取りにくくて、もう一度お願いします🙇」というところから始まります(笑)

ちゃんと悪いのはこっちですよ!という気遣いが素敵でしょ?←うるせぇ!

そして相手からすると人材業界にかけてきてるので、仕方ない面もあるんですが、要件がよくわからんのです(笑)

「〇〇の件でお電話させてもらったんですが、担当者様おられますか?」

必要なら担当に繋げたいのは山々なんだけど〇〇の件って何?

「具体的にどういったご用件、内容ですか?」

サクッと営業です!とか言ってくれれば良いのに、営業です!とはみんな言わないんすよね。

多くないですか?
何の話!?結論何!?何の用事!?
何ができるの?何がしたいの?
っていう電話。

これを取捨選択して届けるというのはなかなかどうして奥が深いなぁと思いました。

そして営業電話のだいたいが、折り返しできない一方通行電話なんですよ。
外注なんでしょうね。
だから多分かける側も要領を得てなくて、マニュアルに書いてある言葉しか喋れないのかもです。

そんな感じで、電話番をはじめてまして、一回某所から営業電話がありました。

「A社ですがどうすか?」

『伝えておきまーす。話聞きたいとなれば連絡したいんですが、どちらにご連絡さしあげれば良いですか?』

「発信専用なんで、電話受けれなくて、、また金曜日に電話しますので、その時にお返事ください」

『(めんど!)はーい』

会社に伝えると「いらない」とのこと。

そして金曜日、、
「A社ですがどうですか?」

『伝えておきまーす。話聞きたいとなれば連絡したいんですが、どちらにご連絡さしあげれば良いですか?』

「発信専用なんで、電話受けれなくて、、また月曜日に電話しますので、その時にお返事ください」

『(めんど!)はーい』

会社に伝えると「それって前にかかってきてたとこちゃいます?」

あ!!ほんまやwww

という謎の無限ループ。
てか、前にお話させてもらってたんですけど、、とか言えよ。
人が違うかったんかな、、。

いやー、電話番もさることながら外注の営業電話もエグいぐらい無能で無駄な仕事よなぁ。

てなわけで多分今日またA社から電話がかかってくるのでキッチリと断りたいと思います。

おもろ!!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?