見出し画像

テーマトーク「理解と納得」

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー   

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


第4回ブツクサチャンネル

テーマは「理解と納得」

チャンネル登録しってっねー!

テーマに沿って友達とダラダラ喋ってるだけっていうコンテンツです(^^)

noteは文字起こしではなく、内容のポイントであったり追記であったりを思うがまま書いてます。


理解はできなくても納得できるってのが大切?

テーマは理解と納得、、という事で、よく「理解はできる。でも納得はできない」
って状況があると思うんです。

頭でわかってても心や身体がついてこない、、みたいな話です。

でも、僕とテーマトークをずっとやらしてもらってる松岡さんなんかは逆で、「理解はイマイチしきったはないけども納得はできる」が近しいなと思ってます。

お互い、この人何してんの!?なんだけども認めてるというか、、

ふと、そんなことを思って、それこそ多様性だのが求められる時代ってそれがめちゃくちゃ大事なんじゃねぇの?って思った。

はい、それが言いたいだけだったんです。
この収録は(笑)

出オチなんですが、頭で理解しきれなくてもノリで認められる事とかって僕はとても大事だなって、仲の良い友達とか尊敬する人って割とそこのポジションなんすよね。

1番本質的に距離が、遠いのが
「理解はできるが納得できない」
だってわかってても腑に落ちてないんですもんね、、。
理解できないけどええやん!!ってのは1番心を許せてる関係。
人間関係が成熟してる状態ではないでしょうか。

最近、新しいテクノロジーがどうたらこうたらと言われがちですが、大事なのは理解なんてしなくて良いからそういうものがあるんだと認めること。


理解ができるけど納得できないアレコレ

キャッシュレス


無能✖️老害のトップランカーの僕は、まだまだまだまだ現金がメインなんすよね、、

これはね、、もう強制されないとなおらないすね、、。

現金派の特徴としてお金の管理リテラシーがめちゃくちゃ低いんです。

「カードとかっていくら使ったかわからへんやん」
っていうアホみたいなセリフ!!

すんません、、僕、めちゃくちゃ共感できます(笑)

世の中から現金がほぼほぼ消え去ってくれたら、管理もしやすいというか、、ゆうて現金しか無理な時とかあるじゃないですか?

この中途半端な感じ。

むしろ現金はどこでも通用するわけで、、
じゃあ現金使うわ。ってなる。

どうぞ目一杯馬鹿にしてください(笑)

今年の目標の一つがSuicaデビューです!!

忙しいと機嫌悪い飲食店


これはねー、、
話しだすとキリがないんですが、、

色んな要素がありますよね。
そもそも忙しいのが嫌いな人もいるじゃないですか。僕とかそうなんすけど、忙しいから燃えるぜ!!みたいな闘争心に欠けてる。

じゃあマイナスの多い忙しいってあんまり良くないよね、、ってなっちゃう。
(稼ぎは別としてね)

お金の問題を別としたら、忙しいのとゆっくりなの(暇ではない)どちらが良い?って言われたら僕はゆっくりが良い。

向いてない人がやりすぎですよ飲食店は(笑)
料理も接客もセンスや才能がない人だらけ←

行列



行列はね、、、4.5人待つぐらいまでなら興味があるとか、商品が魅力的とかわからんでもないんすけど、、長蛇の列はマジでわかんないです。

理解もできないし
納得もできない

マーケティングやブランディングに行列を作る。みたいな話もあって、自分とは違う生き物のノウハウをやらされてる感じがしてかなりキチィっすね、、。

行列って、要は過剰な状態なわけで、その過剰な状態ってのは解消しないといけないと僕は思ってしまうんです。

行列のできる〇〇
というより
行列のできない〇〇
の方が優秀じゃないですか。

なんでみんな行列をありがたがるのか、行列に群がるのか遺伝子レベルでわからないです。

そんなこんなでYouTube引き続き毎週土曜日アップしていくのでチェックしてくれたら嬉しいです(^^)



オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます
(noteの内容でない時もあります)


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?