見出し画像

閲覧注意の超絶ロジカル劇場「砂鉄」の世界 第二回

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



ゾクゾクワクワクさせてくれる砂鉄氏

8ヶ月ぐらい前からベンチマークしてるX(Twitter)の砂鉄氏。


とにかくロジカルで歴史や学問に詳しく、数字にも文学にも強い。

そんな砂鉄氏が徹底的に合理的に世の中の時事ネタや慢性的な問題についてXで持論を展開し続けている。

その持論は極めて極端にも見えるが、とにかく痛快で爽快で同時に現代社会とは相容れず陰鬱で殺伐さも垣間見えて、そのいかんともしがたい溝に僕はゾクゾクする。

あまりポストをスクショして記事にするのは褒められた行為ではないんだけど、僕が影響を受けている人の1人ですよーということで、特に正体も不明瞭で著書などがあるわけでもないので最近の印象的なポストを紹介して、知ってもらいたい。

ただし!

ダメな人はとことんダメだと思うので、本気で気の優しい人、ガチンコ善人気質、メンタルが弱い人、マジで見ない方が良いです。この人ダメだ!!と思ったりした人もちゃんと避けていきましょう。

若干女性を敵に回しやすい発信が多いです(笑)
そんなところも大好きです←

https://note.com/candyhimeji/n/n46fa5b5dbd4d

(2ヶ月前の砂鉄劇場note)

上記noteの内容

それでは第二回砂鉄劇場と僕の勝手な補足も込みでお楽しみください。


"優しいだけ"は1番ゴミ



「優しさ」ってあらゆる場面で求められるくせに、それ単体ではゴミのようなスキルで、優しいだけの人間は本当に何の役にもたたない。

マジで"優しくない"方が遥かにマシ。

ところが優しさのゴミさを公で声高に言える人は少ないので、優しいという能力を手にしやすい。

優しさ✖️強引さ
優しさ✖️ドライさ

など他のスキルとの掛け算で真価を発揮するのが優しさだと僕は思う。


やりがい=ブラック企業でほぼ間違いない


本田圭佑さんの発信からの発言。
最近ゆとり教育からの悟り風潮が物理的にゴミすぎて、社会全体に昭和の再来が望まれてきてるところがある。

少なくとも「やりがい」なんかを目標や目的とした場合、ライフワークバランスという言葉は禁句と言っても良い。

「24時間戦えますか?」

求められるのはリゲイン。

仕事のことを考えてない時間があるようなスタッフは必要ない。マジで。

あ、自分はそういうのは無理やな、、と思ったらコマとして時給仕事や月給仕事を淡々とやる役割につこう。

やり甲斐などなくても良いのだ。

繰り返す。
やり甲斐を求めるなら24時間仕事の事を考えろ。

その間はないのか?

ない!!

ないと思ってた方が良い。


無能がちゃんと死ねる世の中の方が平和


縄文時代の暮らしが良かったね。
日本人の真の姿だね。
平和で争いもなく長く続いたよね。
と、「良いところ」ばかりクローズアップしてる人への砂鉄劇場。

無能がどんどん死んでたからこそ、良き時代が長く続いたっていうね。

昔が良かった!なんて言ってるやつのほとんどは生きていくに値する能力を持ち合わせてないので死にまっせ〜と。

あともちろん進歩もない。

昔の良さを取り戻して現代にトレースしたい、、なんてことはみんなある程度頑張ってやってる。

できねぇのよ。

並大抵のことではそこには辿り着かない。まずは無能がキチンと死ねるようにすることからだろうな。


僕はガチンコの無能な産廃であることを自覚している!

すまねぇな!!
もうちょっと生かせてもらうぜぇ!

氷河期世代が一番の無気力無能世代。
現在40歳前後、、まさに俺氏。
僕の周りは優秀な人がたくさんいるんだけどね(^^)

昔は言うまでもなく貪欲だったから結果が出た。そしてこれからの世界もろくでもない世界なのでハングリー精神を持つ世代になっていく。

砂鉄さんの言葉をまとめると
昔は文系で勝利に貪欲だった
今からは理系で勝利に貪欲なやつが生まれてきてる。らしい。

氷河期世代の連中はいちばん生ぬるい。
根性もなければ能力もない。

「趣味にのんびり生きる」みたいなやつは能力があったところでそれを活かそうともしない。
社会のゴミ。

そうなんよな。
ここ数年で本当にそう思った。
挙げ句の果てに子孫も残すつもりがない。
ガチンコの産業廃棄物だ。

だからといって、そんなことは知ったこっちゃねぇので社会のゴミとして余生を楽しませてもらおうと思ってる。

ありがてぇ、、 
本当にありがてぇ、、
すまねぇな、、

でも、このサイクルで人類は進んでいくんだろう。頑張りすぎたらその反動で腑抜ける。
腑抜けた反動で頑張らないといけなくなる。
揺かごみたいなもんだ。
ゴミの最上級の生き方を見せてやる。
真似すんな!
どうしても辛かったら参考にしてみて。


中間管理職の生き地獄とその解決の絵図

ロング砂鉄劇場!ついてこれてるか!?

「人間の欲望には上限がある」
ってのはポイントよね。
僕みたいな無能の特徴は欲望がなさすぎること。特に現代は満たされすぎてる。

まとめると、
結果の出せない中間管理職を殺す。
結果を出す!という苦行を
パワハラセクハラオッケー!で緩和。
下っ端は地獄でしかないので頑張って上に行こうとする。

今はそこまで求められる事がないので
中間管理職あたりで頑張らなくなり、全体的にヌルい会社しかない。

なので社会は当然衰退する。

砂鉄さんの主張は一貫して、人は締め付けないと動かない。という主張よね。

まぁ一理ある。

ぬるま湯で結果が出せるのは天才や超人だけ。あともしくは詐欺だと思う。詐欺度合いが強ければ強いほど能力はさほどいらない。なのでほとんどのビジネスは詐欺化してると推測する。

どの世界が良いか?も人それぞれで
衰退や没落を受け入れられないなら価値観を昭和に戻すしかないのかなーと思うけどみんなそれは嫌なんよね。

辛いけど成長か
ユルいけど没落か

こんな価値観の違いも埋まることは一生ないので、その均衡と緊張が破裂すると紛争が起きたりする。

テキトーに生きようぜ、、馬鹿馬鹿しい。殺し合いしてまでエゴい主張してんじゃねぇよ。


先進国が後進国に、後進国が先進国に


長い目で見るとこうなのかなと。
西暦3000年ぐらいにまだ地球があれば、その繰り返しの果てに地球統一なんてことができてるのかもしれない。

見たいなぁ。
不老不死になりたい。
死にたくない。

どうせ死ぬのがわかってるからいつ死んでもいいやと思ってる。


結婚記念日なんか忘れても良い


これ、面白いなと思った。
こういうシニカルなロジック好きだ(笑)

イチイチ言えば良い。
これ、仕事だと何に当たるかなと思うんだけど、レス問題とかかな。
返事が遅いなら毎回催促すりゃええだけ。っていう。ちょっと結婚記念日より頻度多いか、、


みんなが盛り上がれる時に盛り上がれるヤツが便利に生き残る


ハロウィンとかに冷めてる人間は種の保存に役に立つと言われてるけど、人生そのものは盛り上がれるやつのが強いよね。と

種の保存という意味では僕は性欲に欠けるけど危機感に強いのかも。


男女の知能は格差ができていく


砂鉄さんはガッツリ目の男尊女卑なので、たまにこういう発信をする。
まぁ基本的に男は女を本心では見下してると思う。

だけどそれはなんとなく良くないよね、、と頑張ってそうしないようにしてる人がほとんどかと。

女性を尊敬してる。
とか言ってるのはネット用語で言うところの
"オチンポ騎士団"だろう。
(性欲を内包した女性リスペクト)

思ってる事を言うとモテないからね。


勘違いすんな!!

砂鉄さんの数々の発信、、
受け取り方には注意だぞw
っていう。

いやー、見るに耐えない人が多いのもわかるけど、やっぱおもしれぇんだよな砂鉄さん。

意外と前回も一部の人に好評でした。
しんどいなと思う人は見ないでね!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?