見出し画像

偽善者を通り越した"偽りの善人"の存在に気をつけよう

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら


それでは本編へGO



福岡で起きた少女暴行事件

事件自体は去年の11月末の事件なんですが、その判決が出たとのことで話題になってました。

懲役6年6ヶ月。

うーん、、。

裁判の判決は民意をそこまで反映するわけではないので(逆に民意の感情論だけでやりすぎるとメチャクチャにもなる)こういうどないやねん判決ってのは山ほどあるんですが、、まぁ記事とか見ちゃうと「短くね?」ってのは思っちゃいますね。

ちょっとエグめの内容なので閲覧は自己責任で!

なんなら僕の陳腐な倫理観でいうなら、もう生かしておく価値もさほどないのでは?って感じなんですけども、なかなかね、、殺人でないと死刑ってならないんすよね、、

それでも6年6ヶ月はヤバい気がしますね。

多分再犯しちゃうと思います。
この快楽は忘れられないはずですし、世間の風当たりもキツいと思うので、復帰したとて生き辛いから耐えられないんすよね。

この辺の問題もなんとかならんもんですかねぇ、、

最近、別件で性犯罪者がでてきてすぐに性犯罪で逮捕されてまた懲役10年の判決ってのもありました。
一緒なんよ。その10年も、、

性犯罪者はガチで死刑か去勢してほしいね。許せないからというよりは治らないから。

まぁ性犯罪への怒りはそこそこに、、
ちょっと考えさせられるなと思った別の切り口。


加害者のボランティア行動

加害者のライフワークがボランティア活動だったそうなんです。

加害者の書いたボランティアへの思い。記事抜粋。

こんなことを言うと暴言にもほどがあるんですが、、怒らず冷静に聞いて欲しいんすね、、。

なんか僕やっぱり「善人」ってキモチ悪ぃなってちょっと思うんです。
人間らしくないと言うか、、

良いことをしたい!という欲はあると思うし悪いことではもちろんないんだけど、どうしても僕は疑いから入っちゃう。

なぜそれをやってるのか?みたいな、、これはちょっとうまく言葉にできないんですけど、、人とナリでピンとくる、、納得感のある善人気質な人もいるし、そうじゃない、まさにガチンコの偽善者も本当にいると思う。

偽善者ってよく募金したりボランティアしたりする人の事をええカッコしやがって!みたいな感じで使われてるけど、漢字を少しバラして「偽りの善人」って書くとちょっと怖くないですか?

僕が気持ち悪いなって感じるのはニュアンスとして「偽善者」ではなく「偽りの善人」なんです。
言葉遊びみたいでなんかごめんなさい🙏

気持ち悪い、、そう、、最近自分の感じる「キモい」という感覚を大事にしてて、何だこいつきもちわりぃな、、って割と正しいと思ってる。

この加害者も、何かしらのスイッチやキッカケが起こらなければ犯行には及ばずに「善人」のまま「偽善者」のまま人生を終えることもあったと思います。それはもう「運」です。

この気持ち悪さの正体は僕は「ズレ」なのではないかなと。
合ってない。ズレてる。

昔を知る人が語る加害者。記事抜粋。


コミュニケーション能力に欠ける人とか率先してボランティアとかやらない方が良くないですか?

善行、ボランティア、、
やらない善よりやる偽善ってなわけでやる人にどんな思惑があろうと事実として現場では助かることがあるので絶対に否定してはなりません。

ボランティアの動機が売名だったりするならまだそんなの全然良いんです。
どうぞ売名してくださいです。

なんだけども、ボランティアという行動が自分のコンプレックスを埋めるためであったり、良い事をする自分をどうか認めて欲しいという受動的な承認欲求だったり、正義の側にいる安心感のためだったり、、まぁ、、そんなのも別に悪いことではないんだけどスッキリしない動機なんですよね。

ボランティアをすることでそういった闇がしっかりと晴れるのか?
これだけやってんのに、、!!と闇を濃くしてしまうのか?
これも運ゲーなところがある。
コミュニケーションが苦手なのは結構、運的にもキツい。

最近ボランティア活動などでメキメキとこれまでの迷惑行為をガチで払拭できるほどの活躍と人気を得てる「へずまりゅう」という人がいるんだけど、彼なんかはSNSを駆使したり、持ち前のパワーがあったりでオンラインでもオフラインでもコミュニケーションがとれてるんですよね。

嫌なことがあってもそれをアウトプットすれば「がんばれ!負けるな!」と応援の声も届く。

コミュニケーション能力がないとそれも難しい。ボランティアってええことばかりじゃないですから。
おそらく自尊心を高めるためのボランティア活動でも負の蓄積があったのだと思います。

本気で誰かの役に立ちたい!という人が幼い少女に乱暴を働かないですよ。


偽りの善人

偽りの善人に気をつけよう、、といってもどう気をつければ良いの?って話なんですが、、なんとなくの違和感は大事にしてください。

イチイチ指摘はしなくていいです。
こうやってアウトプットも慣れた人以外はやらないで良いと思います。
ただ自分の中のその感情を大事に。
仲の良い友達とかにはちょっと聞いてもらったりはしても良いかもです。

性善説と性悪説って言葉があります。
人は生まれながらに善なのか悪なのか?
最近は性弱説や性愚説という言葉もあって、人は皆弱者であると。僕もそれに賛成です。

善人などいません。
しかし悪人はいます。

性悪説というほど、人は生まれ持っての悪なのだ!というつもりはないんですが、人は皆弱者がゆえに何らかの補助ナシで善人ではいられず悪に染まってしまいやすいんです。

なので「この人は良い人だ」という人の信用の仕方をやめることをオススメします。良い人なのではなく、あなたにとって良い人であり、あなたに見える形で良い人をやれている人です。

そんな寂しい事言うなよ、、と思う人もおられるでしょうから別にこんなことは強要ではありません。あくまで僕の思想を発信してるだけです。

善人になろうなろうとする人ほど善人になりたい理由がある。善人でありたい理由がある。

良い人おおいに結構。
だけど良い人だから好きになる。
と言う事は僕はないです。

「良い人」ではなく「ええ感じの人」が僕は好きですね。

良い人じゃない部分やクセや難があるけど、それを補って余りある魅力。
そういうものが見え隠れすることで人格のバランスもとれ、違和感のない言動ができるのだと思います。

最後に事件に話を戻すと、実際に邪悪に身を任せてしまった彼に救いはもうない、、ないというわけではないけど救いを維持するのは難しく、リスクの方が大きいので法改正して欲しいなぁ、、。
感情論が入ってないとは言えないけど、むしろこういう人本人にとっても極刑が救いだと思う。

邪悪ってのは邪(よこしま)な悪。
悪ですらないんよな、、

オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?