見出し画像

クラウドファンディングの成果は実はどっちでもいい?

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


お手伝いしたプロジェクトが大成功!!

友達のクラウドファンディングが5thゴールのうち4thゴール達成の4.5thゴール達成という大成功で幕を閉じました!!

1st 30万/2nd 50/3rd 70/4th100万
そして最終130万越え!!

5thファイナルゴールは150万でしたが、130万も一区切りの目標の一つだったとのこと!

この目標を段階的に積み上げる手法は主流の一つになりつつあるみたいですね!!僕は得意じゃないやり方なんですが、発信を最後までやり続ける助けにもなる良い手法だと思います!
(段階で区切りがつきアクセントとなる)

このクラウドファンディングのプロジェクトそのものの魅力については、手掛けたプロジェクト本文にもしっかりと記述してますので是非読んでもらえたら嬉しいです。

https://note.com/candyhimeji/n/n022d6824118d?magazine_key=m100083a664d9

(このプロジェクトのライティングにまつわる話)


活動報告が面白い


プロジェクトページのここから見れるよ

活動報告ってのがCAMPFIREページから書けるんですが、これはプロジェクトページに"お気に入り登録"してくれた人にメールで届ける事ができる仕組みになってます。

ほとんどの人は活用しません(笑)

何故なら活用が難しいからです。

元々発信をめちゃくちゃ頑張ってる人、媒体を持ってる人にとってはそっちで発信した方がリーチします。

そしてそもそも普段発信をそこまで頑張れてない人は、書く事そのものが難しいんです。

さらに"お気に入り登録者"を増やさないとあまり意味がないという壁が存在します。

お気に入り登録は無料ですが、ログインウォール(ログインの壁)に阻まれてなかなか上手くいかない事でしょう、、
それでもCAMPFIREさんは国内ナンバーワンシェアを誇るプラットフォームなのでログイン問題も他サイトよりは緩和されてるはず、、

こういうことからもクラウドファンディングが盛り上がることや各種プラットフォームが盛り上がることは誰かの助けに自然となってたりしますね。

そして無料とはいえ、登録をお願いしてまわるのは、かなりの熱量がないと難しいと思います。体感9割近くの人がお願いが苦手です。熱量不足!と一言で片付けられない深刻な問題ですが、スバキリ商店ではできるだけプロジェクトオーナーを無理矢理にではなく盛り上げてお手伝いしています。

さらにテキトーな活動報告では本末転倒で、たびたび届くメールに嫌気がさしてしまうことも考えられます。

作業にしてしまってはいけません。
一生懸命アピールした結果、嫌がられてしまうのは仕方ないけど、ただのノウハウとしてやって嫌われるのはちょっと勿体無い。

なので活動報告はとても難しい。
ちなみに僕は毎日発信を普段からしてるので各種SNSやnoteで同じことをすると思います、というかしてました。

活動報告はそのまま記録として残るので、丁寧にやればやるほど以降の活動に何かしらの活用と効果も期待できます。

発信を自分でカテゴライズして、、ってのもめんどくさいものですので、発信慣れしてる人もプラットフォームの仕組みをキチンと使うと面白いかもしれません(^^)

このプロジェクトでは日本屈指レベルで、お気に入り登録者にこだわり、一個人で300を越える登録者がいます。

さらに連日、内容の濃い活動報告をし続け、見応えのある記録となってますので、是非こちらもご覧ください。


俺たちの戦いはこれからだ!!


クラウドファンディングはもちろん成功するに越したことはありません。
だけど矛盾するかもしれませんがクラウドファンディングの成功だけに取り憑かれるのも違うと思うのです。

クラウドファンディングは目的ではなく手段。

例えば今回はマザルタスというメタバース仕様のオンラインビジネスコミュニケーション事業を広めるのが目的でクラウドファンディングはその手段です。

一番嬉しいのはマザルタスへの入会です。

目標金額を意識するがあまり、応援して!応援して!と数字しか見てなかったり、原価や手間のかかるリターンばかり用意してしまったりすると本末転倒です。(クラファンは本末転倒しがち)

クラウドファンディングだけで疲弊してしまうと、本編(事業プロダクト)に入る前に息切れしてしまいます。

えー!!そこで終わり!?


なんならクラウドファンディングは楽しむぐらいの気持ちで、本編に望めれば理想かなと。

そのために自分達だけで抱え込まず、日本一のクラウドファンディングサポート事業であるスバキリ商店を頼ってみてください。

クラウドファンディングだけにとらわれず、皆さんの事業そのものがうまくいくよう色々とサポートしてくれますよ!!


クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!

https://note.com/candyhimeji/n/ne6e1764e0c64

(まとめnote)

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?