見出し画像

飲食店についてのニュースがたまったので飲食店についてまたまたブツクサと語ろう

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

全国行脚ラストスパート中♪
四国、生まれ故郷愛媛を満喫、、とはいかずホテルにこもってぽちぽちしております(笑)
記事書いたらちょっと街に出ようかな。
飲み会は明日やでね(^^)

旅の途中にもいろんなニュースやネタが目に耳に入ってきたり、人と話したり、飲食店についてはやはり思う事があり続けましてね。

ニュースなどは紹介しながらサクッと行きましょうかね
----------✂️------------

超過労働問題

「すき家」さんでワンオペ中に心不全で倒れてそのまま亡くなってしまったという不幸な事故。

体調が慢性的に悪かったり、疲れが溜まってたり、、そんな人はこれでいつでも死んじゃう。それが心不全。僕の母もこれで急死した。

これね、ワンオペがどうとかでお店が叩かれる図になってるけど全然ズレてるなと僕は思ってる。

体調が悪くても休むと言い出せない環境ってお店だけが作ってんじゃないのよ。

何度も何度も何度も何度も
口酸っぱく言い続けてるけど一向に広まらないし伝わんない。

画像1

我々が原因なのよ。

もうね、これに関しては言いたいことは一つ!!

しんどかったら仕事なんて休んで良い。
店の事なんて二の次でオッケー👌
お客さんの事?んなもん後々!!

鬼滅の刃の音柱の人も行ってなかった?
任務の成功なんかよりまずはお前らの命が大事だって。

それでも任務を選ぶ人もいていいと思うよ。
それはそれで自己責任なわけで。

僕もめちゃくちゃ体調悪くて予約とばして病院いって寝込んだことがあってね、その予約の人からブツクサ夜中に電話かかってきたときにゃ、もう2度とお前ら(客)のためには仕事せん!って思ったね。

僕は僕のために僕の好きな人だけに僕を必要としてくださる人のためだけに仕事する。

----------✂️------------

値上げできない問題

こちら隙間にネットうろついてて目に入ったホリエモンの動画。

日本はとにかく値上げが容易くできない。
少しの値上げも謝りながら値上げする。
物価があがり仕入れ価格があがり人件費があがり維持費があがるのに販売価格なんざ問答無用であがって当然なのに。

挙句の果てに店側からクレームw

小麦の奴隷っていうホリエモンの手がけるパン屋さん。カレーパンを250円から290円にしたら加盟店から大ブーイングくらったそうな。

画像2

安さでしか勝負できない体質になってしまってるのよね。

そしてイキった人は高単価で確かなサービスを!みたいに言い出すんだけど、それもみんなやりだしちゃって、その中でまた価格競争するのよ(笑)

そりゃあお金に前向きになんてなれねぇわ。

馬鹿馬鹿しいよね。
何万、何十万がポーンと動く世界
こちとら10円が動かない世界だよ(笑)

だから飲食店やり続けてる人は超善人か超職人(オタク)。

好きな店があるならもっと応援してあげてくださいね。
----------✂️------------

ラストオーダー問題

これは先日、香川にて同じく飲食店歴の長い友達と盛り上がった話題。

「ラストオーダーにオーダーされて喜ぶスタッフなんていない!!」っていう(笑)

でも、それって重大なシステムエラーだから改善した方が良いよねと。

これはおもろいからシェルター(サロン)の議題にしよう。

飲食店ってとにかく長丁場だからとにかくサッサと帰りたいわけですよ←

(ガチムチ系の人は、こいつら意識低いなぁと馬鹿にしてどうぞ頑張り続けてください。めちゃくちゃ凄いっす!尊敬してます!!ホントに!!)

なので閉店時間が近づくにつれて閉め作業をやっていくわけです。

揚げ物焼き物から刺し場洗い場ドリンク、、

閉店間際の来店なんてテンションあがるわけがないし、ラストオーダー=もう注文聞かねぇぜ!の合図なんす。

酷い話ですよね。

お客さんはせっかく楽しい時間を過ごしに来てくださってるのに。

これって真っ先に改善しないといけない問題なのにほとんどのお店はそのまま。
かろうじて前向きパワープレイで適性のある人だけでチームを組んでゴリ押し営業が関の山。

どうやったら気持ちよく最後まで営業できるか?これは店によって違うと思うのでマジで考えなきゃいけない。

そんな意識の低いスタッフいらない。
お客さんの笑顔が喜べないの?
みたいなド正論はチームリーダーとしては6流です。きっと数多くの人を傷つけてその屍の上であなたもお客さまも笑っておられるのです。

例えるなら戦争はいけないよ!!
なんで戦争するんだ!!
戦争はやめようよ!!

とだけ叫んでる人です。

そんなことは全人類わかってます。
わかっていてできないから問題なのです。
それを解決するのがリーダーや幹部の仕事です。

そのためにはお客さん含む関係者全ての協力が必要だと僕は思うのですよ、、

はい、てなわけでサッサとこんなブログは書き上げてラストオーダー近い愛媛のお店に繰り出します!!
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ?  

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?