舞台メイクって何ぞや(。-`ω-)

イブイブライブが2日後に迫ってきました。プロデューサーのりん様からは「ちゃんとした楽屋がありますから派手にどうぞ」と言っていただいているものの、はてさて、どうしたら派手になるのでしょうか。大昔、音楽をしていた頃はスッピンで問題ない状態でしたので、舞台用のメイクなるものが全くもってピンときません。

私のポーチを開けてみましょう。

普段は、基礎化粧の後BBクリームを塗って(BBクリームも基礎化粧とのツッコミはなしね(^^;)、粉をはたいて、色が付くリップ塗って、ビューラーで睫毛をカール。お出かけの際は、これに加えて口紅とハイライト。That’s all.私は問いたい。Anything else?

そこでキャリーパミュパミュの歌が脳内リピート。そうだ「付けるタイプの薬」があるじゃないか♪ 思い立ったら即行動の最近の私は早速薬屋に行って買ってきましたよ。

ところが、ところが、ここで私は驚愕の事実を知ることになります。先端恐怖症の人はツケ睫毛を付けることができませ~ん!男性の方や私のようにいい歳をしてツケ睫毛処女の女性のためにご説明しましょう。

【ツケ睫毛の付け方】

①ツケ睫毛にボンドを塗る。

②それをピンセットでつまんで瞼にのせる。

キャー。先端恐怖症の人はここでもう失神。アウトです。

おいおい、10月の復活ライブの時はどうだったんだい?と聞きたくなるでしょう。あのライブハウスはですね、楽屋がないわけですよ。ですからね、出番の少し前に男女兼用のトイレに衣装とポーチを持ち込んでサササッと着替えるだけだったのです。気を付けることといったら、床に衣装が付かないようにとか、バンバン扉を叩く次の人に心の中で「すみません。今しばらくお待ちを」と謝るくらいのものでした。が、しかし、しかし、しかし、今度のライブハウスはちゃんとしているんです(汗)。

でもここでふと気づきました。主役は曲でしょ、映像でしょ。職場の温泉旅行で来られないベースさんやNYで働いているムービー君の分まできちんと作品を披露しなければならない。美しくしてあげなきゃいけないのは私じゃなくて曲じゃないか~♪ふぅ。少し気が楽になりました。

こんなトホホなライブ2日前です(^-^)。