見出し画像

多文化共生コミュニティ🍓

どうもみなさんこんにちは!
1ヶ月ぶりにnote記事を書くかんだいです🫧

この1ヶ月みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。
僕は楽しく、時にバタバタして過ごしてました笑

GWに母とおばあちゃんがなかしべつに遊びに来てくれたことと
現在日本一周中の後輩くんが来てくれたり
JICAボランティア時代の仲間が来てくれたりと
めちゃくちゃ充実していました✨✨

色んな場所を巡っている後輩くん、
色んな職種で色んな楽しいことを考えている仲間。
みんなと話ができてまたまた視野が広くなった気がします😁

その中で、僕が最近考えていることは、
『多文化共生コミュニティを作ること』です。


僕自身なかしべつ町に移住して半年。
大学の先輩がいたことと、職場で繋がっていく人達に支えられて
知らない町だけどすぐに環境に慣れることができました。

これがもし、外国人の方や本当に一人で移住してきた人達は、すぐに環境に慣れることができるのだろうか。

僕自身海外でボランティア経験があります。🇬🇹
現地だと一人で少し寂しかったり、遊ぶ場所や友達も限られます。

ましてや日本語の通じない環境は、本当にストレスを感じます。
活動自体は楽しくて友達と話すのも遊ぶのも楽しいですが、意外と精神的にキツい時期がありました。
(自分では感じてないけど疲れてる感じ?😅笑)

その時に支えてくれるコミュニティや
支えあって助け合うコミュニティの存在が
本当に心の拠り所になったのです。
#JICAは日本人コミュニティがあった
#隊員同士でも繋がっていた

その経験もあり、なかしべつ町でもそういったコミュニティを作りたいと思います!
みんなで一緒にスポーツを楽しんだり、
外国人の方が大事にしているイベント毎にパーティーをしたり、
変な話、みんなで一緒にご飯を食べるだけでも。
誰かの「待ち合わせ場所」になればいいなと思います☺️

実際に物件を借りて、、、とか
場所を借りて。。。ってのはもう少し後になりますが、
まずはみなさんが
このコミュニティおもしろそう!楽しそう!と思えるように
色んな楽しいことを企画していこうと思います
#なかしべつ町以外の人もどんどん入ってね!
#特にJICAボランティアの人は半分強制ね。
#その地域で同じようなことができれば連携できるじゃん!
#このコミュニティに入った人同士で繋がるのもおもしろそうじゃない?😁✨

みなさんお気軽に入ってくださ~い🤗🤗

では良い一日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?