見出し画像

自分で自分を褒めるぜ

最近、いいことしたなと思ったことを綴ります。
こういうことは言わない方がいいのかもしれないけど、いつかのじぶんが救われるために。

・コピー機の裏に落ちてた紙をほうきで引っ張り出した
誰かの印刷物がコピー機の裏に落ちていた。じぶんのじゃないし別にいいか、と思ったけれど目に入ってしまったものをスルーするのは難しい。
コピー機の隙間は狭すぎて腕が入らないし、届かないから、ほうきを使ってガシガシと音を立てながら引っ張り出した。

・トマト缶を使ったキーマカレーを作った
母もフルタイムで働くようになったため、食事の用意もたまにすることに決めた。まずはキーマカレー。にんじん、ひき肉、トマト缶を入れてぐつぐつ。しょうがとニンニクも入れて、辛口で美味しいカレーができた。キーマカレーは任せろ。

・豚汁を作った
味はバッチリだったけど、量が少なくて具たっぷりのアンバランスになってしまった。レシピには水200ってあったから、忠実に守ったのに。母は1リットル作っていいよと言った。本当に?

・6月、休まず仕事に行けた
行きたくない行きたくないと言いながらちゃんと出勤。ちゃんと仕事に行くのはすごいこと。だからといって、仕事に行けないことは悪いことではない。

・割と本を読んだ
夏への扉と流れろ、我が涙よと警官は言ったを読了。夏への扉を読み終えたのは結構大きなことだと思っている。後半に差し掛かった時、TENETじゃん!と思ったけど、こっちの方がはるかに早い。

・お好み焼きを作った
短期間で3回も料理をしている。珍しすぎることだ。
冷凍のシーフードミックスをたくさん入れたお好み焼きは美味しかった。お好み焼きの才能を感じたが、お好み焼きの粉が良かったんだろう。わたしは混ぜて焼いただけだ。

・毎日お茶を持って行ってる
職場にはサーモスのタンブラーに入れた麦茶を持って行ってる。飲み物代の節約だ。これで痩せないのはおかしい。

・タンブラーを分解して漂白
ちゃんと洗ってはいるが、茶渋がついていたので漂白。綺麗なタンブラーを持って月曜。

・少しだけ服の整理
1年間着ていない服を思い切って処分。どうして人間は断捨離を繰り返すのか。捨てるたびに心が痛むし、無駄遣いしないぞ!と誓うのに。

以上、最近のいいこと。いいことに目を向けよう。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!