見出し画像

友達の値段

わたしは派遣社員なのだが、その派遣会社から迷惑メールレベルの頻度でお友達紹介キャンペーンのメールが届く。

わたしが無職の友達を紹介し、その友達入社後1ヶ月経過したらわたしに30万円、友達に20万円が入る。

このメールが来る度にだーれが友達をこんな会社に紹介するか、と思う。
恨まれると思うし、友達関係が終わりかねない。本当の友達なら派遣を勧めない。

友達を会社に売ると30万円がもらえる、と思うとゾッとする。その30万円で食べる焼肉は美味しいのだろうか。
友達はわたしに売られた代わりに受け取る20万円でなにをするのだろう。

もしわたしが運良く職を探している友達に恵まれていて、10人紹介してその10人がしっかり1ヶ月在籍した場合、300万円をもらえるのだろうか。それは非課税?是非とも非課税でお願いします。

まぁ、友達いないんですけども。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!