見出し画像

「感謝している人」と「好きな人」は違う~「自分を生きる」ためにさよならするもの~


「感謝」の感情と、

「好き」って感情は、

違うものです。



僕はかつて、これを勘違いすることが多く、
それですごく苦しかった覚えがあります。


感謝している相手だから、好きなはず。

好きなんだから、受け入れられるはず。

そう思って、自分の本当の感情を、
押し殺すことが多かったように思います。





「感謝」と「好き」って、本当は全然違うものです。

誰かが、自分によくしてくれて、
その人のおかげで今の自分があって、
本当に感謝を感じていても。

その人が、僕のことを好いてくれていても。


それでも、僕が、その人を好きになれるかとは、
本当は、別問題なのです。

どんなにお世話になって、感謝すべき相手でも、
どうしても好きになれないことは、あるのです。





それを、気に病む必要は、無かったんです。

「感謝」を感じてるんだから好きにならなきゃ、
とは思わなくて良かったんだと、今なら思います。


「ありがとう、本当に感謝している。
でも、僕は今、あなたのことを好きじゃない」

そう思って、それで良かった。

以前は、もしかしたら好きだったかもしれない。
そういう時期は、あったかもしれない。

けれども、人は、変わるものです。

いつまでも同じ関係性でい続けられるのは、
とても幸運なことであり、誰しもがそうではありません。


それぞれ、日々小さくても確実に変化していく中で、
「あれ?最近全然話が合わないな」
って思うことは、当たり前にあります。

これからの人生で進みたい方向を違えてしまうことも、
あって当たり前のことです。

そんな中で、以前は好きだった相手でも、
お世話になった相手でも、
好きじゃなくなってしまうことは、
仕方のないことです。



・・・・だから・・・・

好きだった人を好きじゃなくなったことに罪悪感を持つとか、
よくよく考えたら意味わかんないですよね。


「前は好きだったから」
「今も感謝しているから」

そういう言葉に、
今の自分の本当の気持ちを、
埋もれさせてしまわなくて、いいのです。


ありがとう。

さようなら。


ただ、それで、いい。


もしかしたらまたいつか会う日が来るかもしれないけれども。
今は、あなたといても楽しくないし幸せではない。

応援してあげたい気持ちも、実は、ない。

「応援するよ」って、そう言わなかったら、
自分の器の狭さを露呈するようで、嫌だっただけ。

無理して興味を持とうとしていたけれども、
実は、興味無かった。

無理して今まで通り接しようと思っていたけれども、
実は、もう好きじゃなかった。


そんな想いを、抱いてしまったのなら・・・・



「今まで」に、本当に心からの感謝を。

どうもありがとう。

ただそれだけを、伝えられたら、それで十分です。





恩返しも、見栄も、義務も、
そういうことの一切を考えることをやめて、

今、たった今、その人のことを、
その人のやっていることを、
好きだと思えるかどうか。

その人が、自分に接してくる「変わらぬ態度」に、
今もなお、自分が笑って受け入れる気持ちなのかどうか。


もしもそこで、

「僕は、そういうふうに扱われるのは、もう好きじゃない」

という答えが出てしまったなら・・・・

その人と、今までにどんな親密な関係があろうと、
今、ここで、さようなら。





「自分を生きる」と決めると、「ツケ」を支払う必要が出てきます。

それは、

今まで自分の本音で生きてこなかった「ツケ」

です。


そして、人間関係とは、その「ツケ」のひとつだと思います。

沢山お世話になった相手でも、
今、これからの自分が、
その人の描く世界とは違うものを見ているのならば。

「自分を生きる」ということは、
その人とは別の道を選ぶということ
です。

心底の感情から来る、「好き」を信じて、選んで、
生きていくしかないのです。



こういうこと、一度気付いてしまったら、
見て見ぬふりをしようとも、違和感ばかりがつきまといます。


だからちゃんと、自分の中の「好き」を信じてみるのです。

そしてそれを体現して、生きていくのです。




別に、お世話になった人を「裏切る」わけでも、
あえて攻撃するわけでもありません。

「ありがとう、でも僕は今もうあなたを好きじゃない。」

それを伝えるだけ。


好きじゃないものを好きだと思い込むとつらいものです。
どんどん自分の本音がよく分からなくなってきます。

そういう時は潔く、

「ごめんなさい好きじゃないです」

って、言ってしまって、いいんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?