見出し画像

無くして初めて気づく!

こんにちは♫今日も一日お疲れ様でした!
今日という一日はいかがでしたか?

先日生まれて初めて体験することがありました。
それは自転車のサドルが壊れたのです!
サドルの根元がポキッと折れた!!!

ちょうど買い物から自宅に帰宅途中自宅の前に着いた瞬間『ガクン』とお尻が下がったのでなんだと思ったら・・・。サドルがポキッと!!!

えっえええええとびっくり!長い間自転車に乗っておりますが、こんなことは初めて・・で翌日自転車修理に持って行ったら・・・。
備品の在庫がないので取り寄せ・・・。1週間ほど自転車なしの生活です・・
トホホ
自宅側は自転車がないと何をするのも不便だな・・・。
なくなって初めて自転車のありがたさを感じております。

でもですね・・。私は何を感じたかと言うと・・。無くなったことによる

メリットがあったわけです。

プラスの事象にもマイナスの事象にも必ずあるメリットとデメリット。

今回の自転車が壊れたことによるデメリット
どこに行くのも歩いていかなければならないので不便。
時間がかかる。
日常の買い物で持てる量が決まっているのでまとめて買い物が難しい。
ちょっと買い物が面倒なのでしない。
などがあるでしょうか??

じゃあメリットは??
どこにでも歩いて行くので、以前よりも歩くことが多くなった(運動量が増えた)
時間を考えて行動する
まとめ買いができないので節約ができる
ちょっと買い物!をしないので無駄にお金を使わない

おおお!面白いと思いませんか??
どんな事象にも必ずあるメリットとデメリット。

確かに、運動量増やしたいなと思っていたし、日常の買い物で買いすぎかな?と思うこともあったし、節約したい!とも思っていたので・・・。

実は思い通りに自分で作り上げた事象だったのです!

日常のこんな些細なこともミロスシステムは解読できる!!

本当面白いですよね。
全ての事象には必ずメリットデメリットがありますよ!
これを知るだけでも自分を解放できますね♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?