見出し画像

【大人の夏休み14】アラサー男2人旅③


【8/17その3】

想定外のトラブルが何度かあり、旅行の雲行きが怪しくなるかと思ったが、良い昼食をとれてご機嫌だ。午後からやっと外れかけた線路に戻る。高崎駅から2駅お隣の新町駅に向かう。

前回の記事はこちら↓



ラスクは好物ではありません

綺麗な本社工場

断っておくが、私はラスクが好きではない。本当はカルピス工場を見学したかったが、大人気のため予約ができなかった。職業柄、他社の製品で生産ラインが稼働している姿を見るとワクワクするので、ハラダの予約不要の工場見学は有り難かった。

贈答品としてかなりメジャーで無難なお菓子だが、私はどうしても砂糖のかかったボソボソのフランスパンの切れ端としか思えない。異論は大いに認める。むしろハラダの社員の皆様、こんな言い方してごめんなさい。私たちが捻くれているだけで、私の奥さんも相方の奥さんも御社のラスクが大好きです。

試食のパンと自衛隊の新町駐屯地

見学ルートの壁がガラス張りになっている部分が多くあり、パンを作る工程から現場に加えて映像でも見ることができる。お茶サーバーにかなりの行列ができており何事かと思ったら、その先にラスクになる前のパンの試食があった。しっとりして甘くて美味しかったが、確かに喉が渇いた。

見る限り、整理整頓されていて、とても綺麗だった。さすが食品の工場は衛生管理が行き届いていそうだ。しかも工業用ロボットが大活躍しており、見応え十分だった。


決戦は木曜日

「夏」と向き合う

工場見学を終え、高崎駅に戻る。


「群馬県」で第一位だそうです
シブいホテル。ここも泊まってみたい
ツインルーム。十分すぎるアジトだ

駅前のホテルに到着。一度シャワーを浴びて仕切り直し、本日の本番が始まる。どうやら高崎はホルモンを推している地域とのことで、1軒目はホルモン屋へ向かう。

次回、アラサー男2人で高崎を喰らう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?