見出し画像

【大人の夏休み13】アラサー男2人旅②


【8/17(木)その2】

前回の記事はこちら↓


高チャリを探せ

高崎駅前では、自治体が「高チャリ」というレンタサイクルのサービスを行なっている。

最近流行りの登録制のサービスとは違い、100円玉を入れて開錠し、自転車を戻して施錠すれば100円玉が帰ってくる。市内であれば、朝9時から夜10時の間、使い放題の粋なサービスだ。

短距離を車で出掛ける地方の方の感覚からするとおかしいと思われるかもしれないが、私はチャリであれば移動で1時間ほどかかるところも余裕でいける(むしろ車の運転は苦手)。そういうわけで、スパゲッティの名店、シャンゴには高チャリで向かうため、駅前の高チャリ駐輪場へ。

ない。



自転車が一台もない。

これは想定外だった。

しかし、駐輪場の設置エリアは周辺に16ヶ所存在する。ここは駅前だから人気なだけだろうと思い、少し離れた場所に行く。


それでも、ない。


この時間が人気なのか、それとも今日たまたまなのか、駐輪場は空っぽだ。


高チャリ。水玉模様のヘルメット付き


20分ほど探し回って、ようやく返却しようとする利用客2名に遭遇。間髪入れずに駐輪場から引っ張り出し、出発。これぞ自転車操業。

最高の日焼け日和

Googleマップでは徒歩で47分との記載があった。自転車で20分くらいだろうか。


到着した、が…

シャンゴの看板

目的地に到着。駐車場には車が2台のみ。まだピーク時間ではないのだなと思い、そのまま入り口に向かう。

虚しくぶら下がった「定休日」のプレート


「シャンゴ全店定休日」

なんと。完全にスタートダッシュに失敗した。

気を取り直して、Googleマップで良さそうな定食屋を見つけたので、そちらへ移動。

グリルねんりん
「夏休み」、やね

グリルねんりんに到着。グリルという名を冠しているが、カレー、ラーメン、ハンバーグ、オムライス、カツ丼のラインナップがある、いわゆるなんでも定食屋さんだ。

しみるね〜

まずは炎天下で頑張ってチャリをこいだ自分にご褒美を与える。瓶コーラで乾杯。余談だが、「コーラ」は固有名詞ではない。それでも日本では会話の中で「私はコーラとペプシだったら〜」といったように、コカコーラの略称を「コーラ」だと思っている人は一定数いると思う。

ソースカツ丼。でかい

瓶コーラを飲み干したところで、注文したソースカツ丼が到着。で、でかい。丼にワラジが乗っかっている。ソースカツ丼は全国のご当地グルメで紹介されることが多いが、群馬県もその一つだ。

ザクっと揚げたてジューシーなロースカツ

一口かじる。美味い!

提供時間は長めだったが、トンカツは揚げたてで衣はザクザク、中身の薄めの豚ロースはジューシーで柔らかかった。

王道オムライス。うましら〜🥵

相方はオムライスを注文。薄焼きの卵にしっとりのケチャップライス。こちらは王道の美味しさだった。

店内には有名人のサインが置かれていた


結果オーライな一発目の食事でした

あなたのシリーズは容量的に緑茶の勝ち

目当てだったシャンゴのスパゲッティを食べられなかったのは残念だが、お陰で素敵なお店に出会うことができた。午後はガトーフェスタハラダの工場見学に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?