見出し画像

「WCW2024」セッション紹介〜課題発見〜

World Cancer Week 2024が、2024年1月28日(日)〜2月4日(日)まで
オンライン+3年ぶりの現地での開催を行なっています

期間中、多彩なセッションをお届けする中で、セッションを取りまとめているセッションリーダーの皆さんに、セッション内容や登壇者を紹介してもらっています。

3回目は「CancerX 課題発見」セッションを担当するがきさん(西垣孝行)です


課題発見のその先へ。進化思考で「未来」を体験する方法。

登壇者の皆様

これまでCancerX課題発見は、アートや写真を使った「対話型鑑賞」を使って、CancerXに関わる人々の多様性を活かし、個人の思い込み(バイアス)に気が付く練習を行ってきました。

たくさんの「気づき」は、問題の本質や潜在的なニーズを読み解くのに必要不可欠です。課題を整理して進化させたい「X」を見つけた後は、太刀川英輔氏の「進化思考」のフレームワークを使います。生物が進化した構造と同様に、一人一人の創造性を引き出すことで、膨大な知恵の組み合わせから、誰でも解決策が導けることを伝えてきました。

今年は、進化思考の中でも、最も楽しく、最も刺激的な、未来を体験できる手法である「ヒューチャーセルフ」ワークショップを実施します。
皆さん全員が、自分でも気が付かなかった「妄想力」や「発想力」に驚くことになると思います。誰でも簡単に実施できますので、一度体験して、自分の家庭や職場に持ち帰っていただけたら幸いです。


事務局からお知らせ

WorldCancerWeek2024は、ただいまチケット発売中です
詳しくは こちらまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?