見出し画像

乳がん 広背筋皮弁術再建 右肩の痛みを運動で改善(オンライン編)②

こんにちは!!
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回に引き続き、インタビューさせて頂いたのは乳がんに罹患され関東からオンラインで個別レッスンを受けられている関根さん(53)です。

画像1

乳がんに罹患した方に多いお悩みは腕が上らない、肩の痛みです。

関根さんももれなくそのお悩みをお持ちでした。

当初、諦めていた肩の痛みや腕の可動域がオンライン個別レッスンの納得のいく動きでそれを繰り返し行って1ヶ月ほどで改善していった関根さん。

なぜそんな速いスピードで改善されたのか、関根さんは、
「闇雲にやって先が見えない状態で運動するのでなく今こういう状態だからここを動かしたら良くなるかもしれませんと教えてもらっていたので今こういう状態だから痛いんだ、動かせないんだと納得しながら運動したこと。
それをちゃんとやることで痛いのが緩和される!変化が起きる!だから続けられる!」
とおっしゃいます。

週1回のオンライン個別レッスンとご自宅でも自主練を続けられた結果なのだと納得できる。
痛みがなくなり腕も上がったから運動を辞めてしまう方もいらっしゃる中、関根さんは今もこのペースで運動を続けられています。

ーーー今、日々の運動量は?
週1回オンライン個別レッスン
毎日30分位の運動
ウォーキング3000~4000歩
夕飯後の足踏み10分間
お風呂上りや体がこわばった朝に筋トレやストレッチ5分~10分

外に歩きに行く!ではなくてテレビ観ながら運動を続けている感じ。
かしこまって『さぁ!』って感じではない。
韓流ドラマ観ながらとか・・・笑

ーーー他にも運動継続の秘訣がありますか?
何か目標を定められるといいのかな。
私の場合、背中に手が回らなかったのでエプロンを後ろ手で結べるようにそれを1つの目標で頑張ってきました。
今はエプロンは後ろ手で結べるようになったのですが、まだ、後ろ手に回すと痛みがあるので痛みも取れるように続けたいと思います(^^)/

画像2

それが、運動を継続できる秘訣だな!
上手に生活に運動を取り入れていらっしゃる!!
生き生きされている!と感じたインタビューでした。

※運動に取り組まれていた時期などは取材当時の情報となります。
 悪しからず、ご了承ください。

画像4

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター_ロゴ
画像6

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?