見出し画像

婦人科がん術後の下半身のリンパ浮腫予防 ストレッチでリンパを流す

婦人科がん術後の下半身のリンパ浮腫予防 
ストレッチでリンパを流す

↓↓↓こちらからご覧いただけます↓↓↓

noteをご覧頂きありがとうございます。

今回ご紹介するのは、子宮体がん・子宮頸がん・卵巣がんの治療の影響による「下半身の浮腫」を予防・改善させるためのストレッチです。

その前に・・なぜ『下半身の浮腫』はおきるのでしょう。。

それは、リンパ節の切除や放射線治療、一部の薬物療法によってリンパ液の流れが悪くなることで起こります。

リンパ浮腫は、発症すると治りにくく、進行しやすいので予防をすること早く見つけて治療をすることが大事です。

リンパ浮腫の予防は、
・リンパ液の流れを良くすること
・リンパ液の流れを妨げないこと
・肥満の予防 
などが挙げられます。

そこで!
適度な運動を行う事や、セルフケアをすることがとても重要になってきます。

ただ、運動やセルフケアと聞いても
『どうすればいいの?』
『適度な運動の適度ってどのくらい?』
とわからないことだらけだと思います。

今回ご紹介するストレッチは、ふくらはぎ、ももを伸ばして
脚の付け根のリンパの流れをよくするストレッチです。
ゆっくりジワジワっと伸ばしていきましょう。
バランスが取りにくい方は、壁やテーブルに手をついてやってくださいね。

特に器具は使用せず、自分自身で動かせる範囲でゆっくりリラックスして伸ばすものです。激しく動かしたりはしませんのでご安心ください。

ぜひ、この動画を参考にストレッチしてみてくださいね!
自分に合った最適な運動を知りたい。運動について不安がある。
という方はぜひ私たち「ルネサンス運動支援センター」にご相談ください。

お電話、LINE、メールやZOOMを使ったオンライン相談もしています。
お気軽にご相談ください。

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?