見出し画像

がんアドボケートセミナーに参加してきました

2023年10月22日に国立がん研究センターで開催された、「がんアドボケートセミナー2023」にルネサンス運動支援センターの石野田が参加してきました。

この企画は、「公益財団法人日本対がん協会」と「一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクト」が共催するセミナーです。

会場は国立がん研究センターの研究棟セミナールーム、大江戸線の「築地市場」を地上に出るとすぐにわかるアクセスのよい場所です。

大江戸線の築地市場駅/快晴の秋晴れ
階段を上がると目の前が「国立がん研究センター」です。

「最高の医療を引き出すための患者力とは」をテーマに、チームになった方々とディスカッションし、共に理解を深める参加型のセミナーでした。
様々なバックグランドを持った方々が集まり、自分のできること・やりたいことを具体化するための、真剣にディスカッションする充実した一日でした。

また、司会進行の上野直人先生(ハワイ大学がんセンター)のお話しを直接聞くこともできました。
滅多にない非常に良いチャンスでした!

一日を通して、沢山の患者支援に携わる医療の先生方や支援団体の方々から貴重な情報を提供いただき、チームの参加メンバー皆さんと共に、がん医療の向上や患者が生きやすい社会づくりについて学んだ一日でした。
これからの運動支援センターの活動も、日本全国の患者さんの役に立つものにしていきたいと改めて考えた時間となりました。

事務局の皆さま、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!!

熱いパッションを持ったメンバー

#公益財団法人日本対がん協会
#一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクト
#がんアドボケート活動

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?