見出し画像

インフレに勝つための投資手段って何があるの?

投資しないとまずいよ〜って言われてもピンときてない人、大集合〜!

前回のリール投稿で、物価に負けないように投資をしないとダメなんだよ!
って話をしたんだけどイマイチ、ピンときてない人って多いと思うんです!

まずインフレ(物価上昇)って何かを繰り返し、繰り返しで理解して欲しいんですけど。

物価が上昇しない経済活動の循環を続けると「デフレスパイラル」って状況になるんだけど、これが良くない!

弊社作成

見てもらったらわかるように、売れないから値下げすると売上が減少するそして所得が減少し、消費が減少する。


この無限連鎖になると、企業も会社員も国もみーんなが困って国全体として貧乏になりやすくなるっていう状態になるのね!?

これが逆にインフレ(物価上昇)が起きてる状態だと売上が上がって、所得が上がって、消費が上がってまた売上があがるというのが起きる!

だから国としても2%は物価を上昇させましょうね!って話になってるんですね!ここを落とし込めないとそもそも投資って頭にならないはずです!

そして、インフレが起こるとこんな感じになります!

引用:お金でデザインするライフプランマネ男とマネ娘

要は今持っているお金で買えないものが増えていくということ!
だからお金を腐らせずに、腐らないように保管する場所を変えようってことだね!

お肉も生のまま置いておくと腐るけど、冷蔵庫の中だとエイジングされるそんな感じ!

ちなみに腐らない投資先は、コメント欄へ!

次回「NISAって本当に良いの?」
見逃したくない人はFP川原をフォロー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?