見出し画像

ちょっとページ追加したい時に!A6カラーメモでミニリーフ作り

ルーズリーフ手帳で使ってる手作りミニリーフ🗒

スケッチブックと言えばのマルマンさんのミニリーフとか、100均とかにもミニリーフ売ってるから買っちゃえば簡単なんだけど…

私は自分で作るのが好きだから手作りしてる🎶

簡単に作れるし、好みの用紙で作れるし
ちょっとページ追加したいって時など…
何かと便利だから手作りオススメ❣️

私のミニリーフ🗒使い方

A6カラーメモで作ったミニリーフは、
ウィークリーページにはさんでるよ🗒

あとは、もうちょっと書けるスペース増やしたいな〜って思ったページに追加してる。

私はバーチカルタイプのウィークリーで管理してるんだけど、1日をPLANとDOで分けて書いてるんだ。

詳細を事細かく書くスペースは無いから記号や略語使って省略して書いたりしてるの。

だからミニリーフには、
・PLANの詳細
・家族の予定(病院や行事など)
・買い物リスト
・ちょこっと日記
・週タスク
などを書くのに主に使ってる。

詳細や家族の予定など書く時はバーチカルの予定といっしょに見れるように、

ミニノートの表には左ページ(月~木)
裏には右ページ(金~日)の予定を書いてる。

ミニリーフ🗒の作り方

★使った材料は5つ

・A6カラーメモ(確かDAISOだったと思う)
・ハサミ✂️
・穴あけパンチ
・ふせん(穴の補強と可愛さUPのため使用)
・角を丸くする道具(無くてもいいけど角が丸いと柔らかい印象)

カラーメモは5色入ってるから、
家族で色分けしたり
月毎や週毎に変えたり
書く内容によって色分けしたり…
色を選ぶ楽しさもあるよね🎶

今回はカラーメモ使ってるけど、
他の好みの用紙で同じように作れるよ!

①ふせんを巻く

ふせんを、穴を開ける部分にぐるっと一巻き巻く。
はみ出したふせんはカット✂️する。

巻く時は巻き始めをカラーメモ用紙より少し長めにはみ出すように貼って作業机に用紙を固定すると貼りやすいよ!

②角を丸める

角を丸くする。

角を丸くしなくていいやって場合は②は端折っていいよ。

③穴を開けて完成❣️

ルーズリーフ専用穴あけパンチがあると凄く便利で早い!!

はい!もう完成👏✨

ルーズリーフ用穴あけパンチが無くても作れるよ!
無い場合は穴の空いてるルーズリーフに重ねて穴開ける場所に印つけてから、
100均でも売ってる1つ穴あけパンチで必要数の穴を開ける。

私はルーズリーフ専用穴あけパンチを購入するまでは、1つ穴あけパンチでひたすらパチパチ穴開けてたよ🕳

今回はカラーメモを使ったけど、
方眼メモや罫線メモをミニリーフにすることも出来る。

あとね、お気に入りなのが、
美術館行った時に売店で絵はがき購入して
穴開けて感想書いてる📝

ちょっと書くスペース追加したい時とか、
ぜひお気に入りの用紙でやってみてね🎶

最後まで読んでくれてありがとう💖

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?