見出し画像

入院中、私を支えてくれた相棒ノート


Lit.link用画像(5)

あなたはパワーアイテムってある?

あなたは笑顔になったり癒されたり
元気になれるお守りのような
パワーアイテムってある?

好きなアーティストのグッズだったり
お気に入りのペンだったり
大事な人からもらった物だったり…

人それぞれ笑顔になったり癒されたり
元気になれる自分だけのパワーアイテムって
何かしらあるんじゃないかと思うけどどうかな?


入院中のパワーアイテム

画像4

数年前がんを告知され入院していた私にとってそれは
1冊の真っ赤なノートだったんだ

私は入院時に小さくて真っ赤なノートを持って行ったんだ
雑誌付録だったこの真っ赤なノート

⁡なんでこのノートにしたのか
「ちょうど雑誌の付録でもらったから」じゃない
「ちょうどよい大きさだったから」だけでもない

私にとって赤はパワーをもらえ
元気になれる大好きな色だから
治療を乗り切るためのパワーアイテム
として真っ赤なノート持って行ったんだ

画像5

院内移動する時いつも持ち歩いてたし
病室いる時はすぐ書けるように
ベッドの机にいつも置いてた

目に入ると不思議とパワーもらえたし
書くことでつらい気持ちも吐き出せた

どんなこと書いてたの?

「副作用しんどい」
「気持ち悪い」
「帰りたい」と感情を吐き出したり

⁡・飲食の時間と量
・トイレの時間と内容
・薬飲んだ種類と時間

・主治医や看護師さんと話したこと
・お見舞いに来てくれた方から頂いたもの
・他の患者さんから頂いたもの
など何でも書いてた

画像6

入院中毎朝のノートタイムで
「よ~し!今日も気合入れて治療頑張るぞ!」
って気合入いれていたわけではなく…

⁡毎朝このノートに感情をブワ~って書き出してた
書くことで自分に寄り添って負の感情も受け入れて
「今日も生き抜こう」って
もう一人の自分と並走して応援しあって
治療に挑んでた感覚

⁡私にとっては、ただのノートじゃなくて
一緒に治療を乗り越えた相棒ノートなんだ

⁡相棒ノートを読み返して思うこと

画像8

つい忘れがちなこと、そして忘れたくないことも
思い出させてくれる大事なノート
だから読み返すと、その時の感情を思い出して
辛いこともある

⁡退院して今元気に動けるようになったからこそ
いつの間にか元の生活習慣・食生活
に戻ってしまって体調崩したり……

そんな時に見て振り返ることで
「無理しないって決めたのに無理してない?」
「不調時は早めに病院行くって決めたのに先延ばしてない?」
「自分のこと後回しにしてない?」
など自分に問いかけてる

画像8

⁡喉元過ぎればなんとやら…元気に動けるようになり
つい忘れがちなこと、忘れたくないことを思い出し
今後の人生でやりたいこと再確認させてくれる
大事なノートなんだ

あなたが笑顔になったり癒されたり
元気をもらえるパワーアイテムってなに?


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ(7)

Lit.link用画像(5)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?