見出し画像

用紙選びの条件とmarumanスケッチブック

はじめましてのあなたも、2回3回…もっと見に来てくれてるあなたも、
来てくれてありがとうございます💕

今日は、父との思い出とmarumanスケッチブック愛を語るブログです😂

marumanスケッチブック

marumanのスケッチブックは、お絵描きや学校の授業なんかで1度は使った事がある人多いんじゃないかな

スケッチブックって沢山あるけど、
私はmarumanのスケッチブックが凄く好き♡

それはきっと、書きやすいとか馴染みがあるからとか以上に大好きな父が使ってたから。

父の影響

私がはじめてmarumanスケッチブックを使ったのは、父の影響。

父は絵を描いていたから、
父の部屋や喫茶店をしてる父のお店の奥にある
休憩室に置いてあったのが出会い。

お店に奥にある小さな休憩室は、父の秘密基地みたいに父の好きなものが沢山ある部屋で、私はその部屋に行くのが大好きだった。

遊びに行ったときは、ふわふわのソファーに座って父が撮った写真のネガを1枚1枚光にかざして眺めたり、marumanスケッチブックに描いてある父の絵を見たり、私もお絵描きしたりして過ごしてたんだ。

ルーズリーフ手帳の用紙選びの条件

私がノートや用紙を選ぶ時の条件が

  • 裏移りしにくい

  • 触り心地が良い

  • お絵描きしやすい

  • 手に入りやすい

があるんだけど、marumanスケッチブックは全てクリア👏✨

スケッチブックだからルーズリーフでは無いんだけど、
穴あけパンチで穴を開けて使ってるよ

使ってるのは、CARLルーズリーフ専用パンチ。
A4サイズのスケッチブックを半分にカットしてA5サイズにして穴開けてる。

自作しなくても、marumanの画用紙リーフがあるって知って何軒も探したけど無くて…
取り寄せとかネット注文でもいいけど…

必要な時に必要な量作れるし🎶って思って今も穴あけパンチで自作してる

「穴あけパンチ使うこと無いな〜」とか作る手間省きたいって人はネットで買えるよ!『マルマン 画用紙リーフ』で検索してみてね。

描くだけじゃない良さ♡

描くのに適してるのはもちろんなんだけど
どんな筆記用具でも書きやすいし、
写真やステッカー、マスキングテープとか貼ってデコるのもやりやすい✨

例えば……
旅行行った時に撮った写真貼ったりイラスト描いて思い出ページ作ったり♪

あとは、子供の作品って溜まっていくでしょ?
しばらく飾った後に、大きくて保存にかさばる作品は手放すんだけど……手放す前に写真を撮って作品の説明コメント入れて作品集作ったりするのもオススメ♪

他にmarumanスケッチブックで作ったルーズリーフの良いところは、
スケッチブック使ったことある人はわかると思うけど、
触るとツルツルというより少し凸凹してるでしょ?
その凸凹と適度な厚みとがあるからページがめくりやすい!✨

marumanのスケッチブックは、私にとっては父との思い出も蘇る、無くてはならない文房具なのです💕


最後まで読んでくれてありがとう💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?