見出し画像

手を繋いで別の方向を見ていたい23時18分.

何ヶ月かぶりに夜ランニングに出かけた.

高校生の頃の部活動の格好をして,
好きな音楽と共に近所の平坦なコースを走る.

この時間は遅めの仕事帰りなのか
サラリーマンや春物のコートに身を包んだ
バリキャリ(っぽい)女性も多く見かける.


目の前に手を繋いで歩くカップルがいた.
何を話しているのかは,
私が音楽を聴いているから分からない.

暗くて見た目もよく分からないけれど,
多分私よりほんの少し人生の先輩のよう.

「身長差も絵になるなぁ」
何て思いながら走ってすれ違う時,
2人は手だけ繋いで別々の方向を見て笑っていた.

それもまたとても絵になる光景だった.


どんな2人なのか,何を話していたのか,
全く分からない.

けれど,手を繋いでこの時間にどこかへ向かっていて
別々の方向を見ていてもお互いの顔に笑みが溢れる.

ちゃんと繋がっていると思えるから,
別々の方向を見ていても平気なのだろうか.
安心出来るのだろうか.

「何か良いなぁ」
ってつぶやくのは呼吸が乱れるので辞めたが,
その後も2人の姿が頭からしばらく離れなかった.


将来のやりたいことリストに
「夜中に恋人と手を繋ぎながら出歩いて,
別々の方向を見て笑い合いたい」
を追加したくなった夜.