記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ブリジット・ジョーンズの日記」 感想

こんにちは、Canaryです。

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」の第4作が来年に公開されるという情報を聞き、前作を観たことがなかったのでこの機会に第1〜3作をNetflixで観てみました!

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」とは

小説を元にして作られたラブコメディ映画で、小説の著者はイギリス人女性。
主人公のブリジットは30代独身、ふくよかな体型をしておりドジな性格で可愛らしく、観ていてフフッと笑ってしまう場面が多くあります。
(ブリジット演じるレネーはアメリカ出身ですがイギリスアクセントを練習したそう!気づかなかった。)
ロケ地がイギリスなのでイギリス好きの方には特におすすめする映画です。


- - - - -
※ここからはネタバレ含みます



第1作 「ブリジット・ジョーンズの日記」 感想

主人公のブリジット演じるレネー・ゼルヴィガーは、私にとってこの映画で初見でした。

あらすじを知らずに観始めたので
"主人公、この人??すごいドジでふくよかだけど‥"
と思っていたら、どうやらそこがこのキャラクターの特徴らしく。

たくさん失敗して落ち込んでも最終的には笑い飛ばして明るく生きていて、観ていて元気をもらえました。

きっと明るくいられるのは、周りにいる独身友達たちのおかげですね。

イケメン上司のダニエルと、しかめっ面したお堅い性格のマーク、二人の男性の間で揺れ動くブリジットですが、側から見ると絶対に地味で真面目なマークにするべきなんですよね。
(まぁ、当事者になると迷ってしまうものですが‥)

最終的には、マークを選んでくれてよかったです。

これでいつか結婚して、めでたしめでたしなのかな‥と思いきや‥
(第2作へ続く)


第2作 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月」 感想

この題名の「きれそうな」はどういう意味なんでしょうか?
キレそうってことですか?何に対して?自分の状況に対してですかね?
(ご存知の方いたら、教えて欲しいです‥!)

話の内容ですが、前作を観ているのでブリジットは相変わらずのドジっ子ですが、愛着が湧いてきてもはや可愛らしく見えてきました。笑

マークとはラブラブ。
この2作目では一体何が起こるんだろうと思っていたら、まさかのマークと破局してしまいました。

"性格の不一致"だなんて、最初から分かっていたし正反対だからこそ惹かれ合ったんじゃないのーー

まぁでもブリジットのピンチをマークが救ってくれたことで復縁して、最後にはブリジットが欲しかった言葉を言ってもらえて、よかったです。

これでようやく結婚して、めでたしめでたし、かと思いきや‥
(第3作へ続く)

第3作 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 感想

まず、月日が経っているのもあってブリジットの見た目が大きく変わっていることに驚き。
ふくよかな体型が特徴だったのにスレンダーになっている。
顔もなんだか違う‥。

第2作で結婚したと思っていたブリジットとマーク。
なぜか別れていて、マークは他の人と結婚している。

急展開すぎて頭が追いつかなかった。
第2作でマークがプロポーズして、ブリジットYESって言ってたよね‥?
この間に何があったの??

"マークは仕事ばかりで私は寂しかった"
みたいなことを日記に書いていたけれど、そこが原因だったのかな。

そして、ブリジットはようやく他の人とくっつくのかと思いきや
まだマークが周りでうろちょろしているし。

そして結局、マークとの子供を出産して、結婚。
まぁ結果としてはめでたしめでたし。

第4作でまたブリジットとマークが別れているとかはやめてねー(^_^;)💦


まとめ

一般的な人よりはプライベート面でワンテンポ遅めの(?)ブリジットだけど、結論Happyならこんな人生もありだなって思えるし、完璧でいなくていいんだなという安心感^^

やらかしながらもポジティブに頑張るブリジットに勇気づけられました!

次回作はどんなお話になるのでしょうか‥!

その時また感想を投稿できたらと思います。


では、
Thank you for reading ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?