夏だ!祭りだ!山登りだ!
夏休みに入りました!
子どもたち待望の!?というところですが
終業式には学校休みになるのさみしい~
なんて声も出たとのこと
学校大好きな子どもたち
夏休みも学校行事が目白押しです
まずは夏休み初日に毎年開催される和合夏祭り
川遊びがメインなのですが、連日の雨で川が増水さして危険のため、敢えなく中止に
その代わりに子どもたちみんなで使い古しの模造紙を繋ぎ会わせて大スクリーンを作り
体育館が立派な映画館になりました。
天空の城ラピュタに夢中になりました。
和合の子どもたちは家にテレビやゲームがない家庭がほとんど。
映画館も町まで行かないとないので珍しいのです。
川遊びは日常だから、映画館が非日常で楽しんでました。
小学生たちが映画を楽しんでいる間
小さなお友達は魚つかみのいけすプールで水遊び
山水はとっても冷たくてブルブルふるえながらも
歓声挙げて水遊びを楽しんでいました。
川には入れなかったけど、山の澄んだ水で遊べてよかったです。
お昼は炭火焼きのあまごの塩焼きに、ながーい流しそうめん。
蒸し暑い日だったので、流れるそうめんがツルツル進み、大盛況!
用意していたそうめん全部きれいに食べてもらいました。
お腹いっぱいになった子どもたちは、そうめんを流す作業に夢中になり、みんなで楽しんだお昼でした。
午後はいけすに移動してあまごのつかみ取り。
たくさん手づかみする子もいれば、なかなか取れなくて涙する子も。
夢中になって魚を追いかけるのは子どもだけではありません。
大人も本気で楽しみました。
和合小学校は子どもも大人も一丸となって行事を創り上げます。
少人数だからこそ、先生、保護者だけではやり切れないところを、地域の人々が助けてくださいます。
学校行事は地域の人々が集まる機会にもなり、学校だけに留まらない交流があるのも和合ならでは。
夏祭りの最後を締める焼き肉会では先生も保護者も地域の人も美味しいお肉とビールで語らい一つになり、大きい所帯ではなかなか叶わない交流をさせてもらっています。
子どもたちを中心に地域がひとつになる。
お祭りにはそんな役割もあると感じています。
さて、夏祭りが終わって夏休みも本始動と思いきや
早速またまた行事があります。
今年はゴールデンウィークが長かったため
授業時間を確保するために
遠足、キャンプなどの行事が夏休みに詰めこまれました。
夏休み2度目の行事は全校遠足。
保護者2人も加わり、みんなで山登りです。
和合小学校から車で30分くらいのところにある神社が登山口。
神様に登山の無事をお祈りして出発です。
低学年から順にゆっくりペースで登って行きますが、結構急な斜面に、細道、崖っぷちと
1年生から登るにはややハード。
急な登りの連続に、先生たちがアップアップ。
子どもたちは元気におしゃべりしながら余裕の登山。
楽しく2時間歩いて、約1400メートルの頂上へ!
遠くに木曽の山々を臨み、涼やかな風が気持ちいい
あぁ、頑張って登って良かったなぁと思える瞬間です。
そして頂上でのお楽しみはやっぱりお弁当。
笹やぶの中で、みんなでぎゅっと集まって食べました。
お腹を満たしたらフリータイム!
木登り、笹やぶ探検、山々を眺めながら先生とおしゃべり。
お山のてっぺんの遊びは気持ちいい。
元気いっぱいチャージして
下りは歌なんて歌いながら
楽しく降りてきました。
しかし結構な斜面。
大人には下りのほうがキツかった。
なんとか無事に下山して
予定通りに解散しました。
大人はグッタリでしたが
子どもたちは元気いっぱい。
山登りから帰ってきても
放課後遊び、夜はお祭りの練習で
大人たちが練習している間
夜のお寺で缶蹴りに鬼ごっこ
和合の子どもたちのスタミナはすごいです。
さぁ、夏休みは始まったばかり
梅雨ももう開けたかな?
楽しみは川遊び!
夏休みには和合の川にぜひ遊びに来て下さいね。
川沿いは涼やか
都会からの避暑にお待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?