見出し画像

マタニティ日記⑧ 妊娠後期の身体の変化

気づいたら臨月に差し掛かりそう…!
今回は妊娠後期の身体の変化についてお話しします♪

①おっぱいマッサージ

健診の際に、助産師さんにおっぱいの様子を見てもらい、マッサージ方法について指導を受けました。
助産師さん曰く「とても柔らくてよいおっぱい」「初産婦とは思えない」優秀なおっぱいらしいです!

そんなにマッサージしなくても、母乳が出そうだけど、さらに出やすくするためにとマッサージ方法のレクチャーを受けました。
「完全母乳の予定ですか?少しミルクも使いたいですか?あんまり出すぎると困るようなら加減もできますよ」と衝撃の一言。
え、母乳の量ってコントロールできるの…⁉
聞くと、入院中その人に合わせたスタイルで助産師さんがアドバイスをしてくれるとのこと。
私は『母乳メイン、ミルクも飲んでほしい』というスタイルでお願いしました♪

②悪化する腰痛

赤ちゃんが大きくなるにつれて、腰痛が深刻になってきました。
どうしても反り腰になってしまうので、腰に負担がかかるんですよね。

ちょっとしたことで疲れてしまい、ちょこちょこ休憩を挟まないといけなくなってきました。

とはいえ、体重増加が少なくお腹が小さめの私、「妊娠9か月です」というとみんなに驚かれるくらいなので、きっとみなさんはもっとつらいんだろうなと思います。

そんな中で効果を感じたのは、やはりマタニティベルト。
重いお腹を支えてくれるので、着けるのと着けないのとでは腰痛の度合いも全然変わります!
あとは寝る前に旦那さんがしてくれるマッサージ。
マッサージというよりは摩るという感じですが、それでも癒されました♪

③食べたいのに食べられない

赤ちゃんが大きくなることでの弊害その②ですね。
子宮が他の内臓を圧迫している状態であり、胃もその被害者です。
少しの量でお腹いっぱいになってしまいます。
赤ちゃんに栄養を届けたいし体重も増やさなきゃいけないのに食べられない…分食を勧められましたが、一度満腹になると次の食事時間までお腹も空かず。
そこに自宅安静で動けないことが加わり、余計にお腹も空きませんでした。
でも、平均より小さめと言われ続けている赤ちゃんを、なんとか育ててあげたいのでちょこちょこと分食するようがんばりました!

妊娠前から「あすけん」というアプリを愛用しており、最近妊婦用コースがリリースされたのでそれを使用し食事コントロールしています♪
その日足りていない栄養素の確認や、体重管理もできるのでとっても便利でおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?