見出し画像

マタニティ日記④ 出産まであと100日!

こんにちは、かなりです。
とうとう今日で妊娠180日目、出産まであと100日となりました!
今日は性別のことや、妊娠糖尿病についてお話しします。

①     妊娠糖尿病

妊娠24週から、妊婦健診は2週間に1回になります。
先日の健診では、糖尿病の検査を行いました!

妊娠すると…
・胎盤からでるホルモンの影響によりインスリンの働きが抑えられる
・胎盤でインスリンを壊す働きの酵素ができる
⇒そのため、非妊時と比較しインスリンが効きにくい状態になり、血糖が上がりやすくなるそうです。
妊娠糖尿病になると、帝王切開率が上がったり、妊娠高血圧症候群になりやすかったり、ママは感染症になりやすくなったり…恐ろしいことに流産や早産のリスクも!
また赤ちゃんが巨大児になってしまったりもするそうです。

私の通っている病院では、50gのブドウ糖入り炭酸水を飲み1時間後に採血して血糖値を測定するというやり方でした(ひさびさにサイダーを飲んだけれど、普通においしかった!笑)。

気になる結果は…ギリギリセーフ!
血糖値140mg/dL以内が基準値とのことですが、私は139mg/dL。
本当にぎりぎり…。
担当の先生に気を付けることはありますか?と聞いてみると、
「ぎりぎりでも検査では糖尿病じゃないという判定だから。普段通りでいいですよ」とのこと。
いやいやいや…!気にしないでって言われたらほんとに気にしないで食べちゃうから…!
甘いものが大好きなワタクシ、少し節制しようと反省したのでした(できるかな…?)。

②     体重の伸び悩み

私は妊娠前、結婚式もありダイエットに勤しみすぎておりまして、一時期BMI(Body Mass Index:肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数。日本では18.5以下がやせ型)が16台になってしまうこともありました。
妊娠中の体重増加の目安として、BMI18.5以下は+12-15kgと言われています。
そんな中、妊娠25週の私、妊娠前と比較しまだ3㎏しか増えておらず。
助産師さんにもっと体重を増やすようにと言われてしまいました。

ご飯はしっかり3食食べているのだけど、おやつも食べたいから炭水化物をどうしても少な目にしてしまうんですよね。
わかってるんです。おやつじゃなくてキチンと栄養のあるものでカロリーを摂取すべきなのは。

とりあえずあと100日で9kgは増やさないといけないので、きちんとお米を食べようと思います!
でも急に体重を増やしすぎると、妊娠線や妊娠糖尿病、高血圧のリスクも上がってしまうとのこと。
妊娠期間の身体の管理難しすぎでは…!

③     性別がやっとわかった!

中々お股を見せてくれないシャイな我が子、やっと!!!見せてくれました!
気になる性別は…女の子♪

男の子なら、モノが付いてるのが見えれば確定ですが、女の子の場合は「付いていないから、女の子だろう」というあくまで仮の判断なんですよね。
今後覆る可能性もなきにしもあらず。
とはいいつつ、そろそろ女の子用のベビーグッズを集め始めようかなと思います♡

余談ですが…
最近流行りのジェンダーリビールケーキをやるのが夢だったんです。
ケーキを切り、中の色や果物で赤ちゃんの性別を発表する、というマタニティイベントです!(苺なら女の子、ブルーベリーなら男の子、等)
お願いしたいお店もずっと前から決めていて、やっと作っていただくことが出来ました(トップの写真がそのケーキです♪)。
家族も喜んでくれて、良い思い出が出来ました!

これからも、マタニティ期間しかできないことを楽しんでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?