見出し画像

子どもを叱り続ける今を変えるには

子供を叱り続けるしかできない日々が続いている。
親が仕事でいない間、日中一人で過ごす時間が長い小3息子との衝突の日々。
ルールを守らない、うそをつく、食べ物を捨てる・・・

話し合ってルールを決めては破る、しかも嘘を上塗りする。
決めて置いたペナルティを実行する。
再度話し合う。
破る。

食べ物を粗末にする。

春休み、好きなようにさせてみた。
やりたいことをやりたいようにやってどうなるか、試させてみた。
「おためしの限定だからね」
と。

満足はした。
でも、それを永遠に続かないと、
また嘘を繰り返して自分に都合のよいようにする。

石田勝則さんの
「子供を叱り続ける人が知らない5つの原則」
をオーディブルで聴いて、
そこに書いていることのひとつを実践してみる。

とくに2番は、とてもむずかしい。
親が何をすべきでないかを考える。
ということ。

くやしくもある。

頭で考えているだけだともやもやしたままなので、
文字に書いてみた。

できるだろうか。私。

これをみながら、
子供に向き合ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?