見出し画像

真面目過ぎる若者の思考。

職場の先生方と我が家で餃子パーティーしました。
と言ったらみんなで餃子コネコネしてるイメージですが、ただ王将で大量に餃子買って来て焼いただけ(笑)

だいたい集まると話は恋バナに発展する( *´艸`)
しかし、みんなの思考が破滅的でビックリした。
メンバーは25歳(未婚)、26歳(未婚)、30歳(既婚)と、私38歳(未婚)。

「彼氏欲しい」「結婚したい」「子供産みたい」って話になるけど、
みんな結婚に良いイメージを持っていない。
親同士が仲悪いお家で育ったらやっぱりいいイメージ持ちにくいですよね。
うちもそんなに両親仲良くなかった。
でも、自分で書き換えて、今は能天気に「結婚したーい♡」って言ってます(笑)

とにかくみんなの結婚イメージは
「制限がある」
「気を使う」
「浮気する」とかマイナスイメージが先行してる。

まぁ、実際私の既婚友達の話を聞いてても、そのような話が出てきます。

「自分の希望を聞いてくれる人を探して、話し合えばいいんじゃない?」と言っても、
「そんないい人、自分の前に現れるわけがない」と。

そこで引き寄せの法則的に
「そういう人が現れないって思ってるから現れないんだよ」って事を言ってみた。

すると「最悪の事態を想定してるんです。期待してうまくいかなかった時にへこむから、悪い状態をイメージしておいてへこまないようにしてる。」との事。

斬新!!!!

私の中にはなかった発想!!

きっと過去の恋愛で痛い目を見て、同じ過ちを繰り返さないようにっていう防衛本能ですよね。
私だって過去には色々ありましたよ!
不倫連発してたし、DVも経験済みだし、おまけに妊娠しても責任取ってもらえず一人で子供産んでるんですから。
 ↑こうやって書くと結構悲惨だな(笑)

でも、悪いイメージしてたら悪いことが起こるのは引き寄せの法則上、当たり前なので、
自分で良いイメージを持つように心掛けてます。
そこは努力してる。

求められてもないのに考え押し付けてもうっとおしいオバハンになってしまうので、
「へー。斬新!私にはない発想です」で終わった。

みんなマジメで、私が一番年長なのに一番能天気でした。

考え方に何が良いとか悪いとかないしね。
私も過去はだいぶネガティブ思考だったけど、
色々自己啓発したおかげで今のミラクルポップなキャラに仕上がりました(笑)

人それぞれ求めてるものも違うし、自由に生きたらいいと思う。
たぶん、人から見たら私の思考も意味不明だと思うしね(笑)

結局こういう話の結論は
「まぁ、どっちでもいいんやけどね。」
で終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?