見出し画像

しんちゃんとサトシ

多読たどくよみもの  単語たんごレベル: ★★ やさしい ]

サトシは小学生しょうがくせいです。

夏休なつやすみはいつも、おばあちゃんのいえきます。

東京とうきょうからおばあちゃんのいえまで、何時間なんじかんもかかります。

「おばあちゃん、こんにちはー」

「わあ、すっかりおおきくなったね、しんちゃん!」

「しんちゃん?ぼくの名前なまえはサトシだよ」

「あれ!サトシくん!ごめんごめん、間違まちがえた」

おばあちゃんは、よく、サトシの名前なまえ間違まちがえます。

「しんちゃん、アイスたべる?」

「ぼくはサトシだよ」

「しんちゃん、ちょっとこれ、手伝てつだってちょうだい」

「サトシだよ」

「あした、お寿司すしべにきましょう、しんちゃん」

「また、しんちゃんってった!」


おばあちゃんはすこし、としをとりました。

いろいろなことをわすれるようになりました。

でも、むかしのことはよくおぼえています。

むかし、おばあちゃんのいえていた「しんちゃん」。

サトシとおなじぐらいのとしおとこだった、しんちゃん。

********************

しんちゃんは、サトシのおばあちゃんのおいっこです。

しんちゃんのおとうさんは、おばあちゃんのおとうとで、何年なんねんまえくなりました。

しんちゃんは、まだ小学しょうがく年生ねんせいでした。

しんちゃんのおかあさんは、ひとりでしんちゃんをそだてなければなりません。

いえにはとしをとったおばあさんもいます。

しんちゃんのおかあさんは、あさからばんまではたらきました。

*******************

しんちゃんは、小学校しょうがっこうでいじめられていました。

しんちゃんは、おもしろいどもでした。

スポーツも得意とくいでした。

でも、おとうとうさんがんで、わってしまいました。

学校がっこうがきらいになりました。

でも、おかあさんには、そのことをいませんでした。

学校がっこうきたくない」と、おかあさんにはえませんでした。

ときどき、ひとりできました。

ぽろぽろなみだながしてきました。

******************

サトシのおばあちゃんは、しんちゃんのおとうさんのおねえさんです。

しんちゃんのおばさんです。名前なまえはやすこです。

やすこさんは、しんちゃんの小学校しょうがっこうのすぐちかくにんでいました。

やすこさんは、時々ときどき、しんちゃんが小学校しょうがっこうからかえるとき、こえをかけました。

「しんちゃん、いま、かえるの?

今日きょう学校がっこうで、なに勉強べんきょうしたの?」

「・・・」

給食きゅうしょくなにべたの?おいしかった?」

「・・・」

しんちゃんは、こたえませんでした。

そして、ぽろぽろなみだながしていました。

学校がっこうきたくないよう」

「どうして?友達ともだちがいるでしょう?」

「ともだち、いないよ」

「・・・そうか、じゃあ、おばちゃんのいえにアイスがあるから、べなさい」

しんちゃんは、やすこさんのいえで、アイスをべました。

べながら、学校がっこうはなしをしました。

クラスのたちにいじわるをされること。

授業じゅぎょうきじゃないこと。

かあさんにはえないこと。

やすこさんは、そうかそうかときました。

***************

やすこさんは、しんちゃんのおかあさんに、相談そうだんしました。

小学校しょうがっこうわったら、しんちゃんはわたしいえであずかりましょう。

わたしいえで、宿題しゅくだいをしたり、あそんだらいい。

そうすれば、しんちゃんもがんばって、学校がっこうくでしょう。

うちでばんごはんをべさせてから、しんちゃんをいえおくるから。

心配しんぱいしないで、からだをつけて、お仕事しごとしなさい。」

**********************

それから毎日まいにち、しんちゃんは学校がっこうわると、やすこさんのいえきました。

「やすこかあちゃん、ただいま」

やすこさんは、しんちゃんのもう1人ひとりのおかあさんのようになりました。

今日きょう給食きゅうしょくは、カレーだった」

今日きょうは、学校がっこう運動会うんどうかい練習れんしゅうした」

「〇〇くんに、いじめられた」

学校がっこうきたくない」

しんちゃんは、やすこかあちゃんにいろいろなことをはなしました。

時々ときどき、「学校がっこうきたくないよう」ときました。

やすこかあちゃんが、「おとこなんだからがんばりなさい」とうと、

「がんばれないよう」と、ワンワンきました。

しんちゃんは繊細せんさいこころっているんだと、やすこかあちゃんはおもいました。

********************

中学生ちゅうがくせいになって、だんだん、しんちゃんはかなくなりました。

友達ともだちができました。

学校がっこうたのしくなりました。

やすこかあちゃんのいえにもなくなりました。


高校こうこうき、大学だいがくき、会社員かいしゃいんになりました。

夏休なつやすみや冬休ふゆやすみになると、お土産みやげって「やすこかあちゃん、ただいま」と、やってきます。

やすこさんは、うれしそうにしんちゃんとおしゃべりをします。

それからしばらくして、すっかり大人おとなになったしんちゃんは、

やすこさんのいえにほとんどなくなりました。

*********************

やすこさんのまごのサトシは、学校がっこうがきらいです。

やすこおばあちゃんに、よく、「学校がっこうきたくないよう」といます。

それをくたびに、やすこさんは、しんちゃんのことをおもします。

むかしね、しんちゃんも学校がっこうきたくないとって、よくいてたんだよ。

おばあちゃんが、『がんばりなさい』っていうと、

『がんばれないよう』って、ワンワンいてね。

大丈夫だいじょうぶ。サトシくんも、ちゃんとりっぱな大人おとなになるから」

「でも、学校がっこうきたくない〜」

大丈夫だいじょうぶ大丈夫だいじょうぶ。はい、アイスべなさい、しんちゃん」

「ぼくは、サトシだよう」

「ごめんごめん」

「おばあちゃん、また名前なまえ間違まちがえたら、500えん罰金ばっきんね!」

「うんうん、わかった、わかった」


このなつ、サトシは、おばあちゃんから愛情あいじょうと3,500えんをもらって、東京とうきょうかえりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?