見出し画像

まっくろくろすけとトトロについて思いを馳せる大掃除。

留学ブログですが、私は今日本に一時帰国中です。
日本にいる間していることといえば、掃除、掃除、そして掃除。

家族全員が5年くらい海外生活をしていたので家中がホコリにまみれていて、ここ2週間毎日掃除をしていても次から次へ掃除すべきところが出てくる。

掃除しながら思った。

ジブリ映画「となりのトトロ」に出てくるまっくろくろすけが、うちにはいまたくさん住んでいるんじゃないかな。

映画の中では、ヒトが住み始めたらまっくろくろすけ達は引っ越して行った。

小さい頃は分からなかったけど、あの引越しは「ひとが住むことで家からホコリが消える」的な意味だったんじゃないかなぁと今なら思う。

ジブリ映画は大人になって見返すと気づくことがたくさんある。

トトロの歌詞で

子供の時にだけあなたに訪れる不思議な出会い

というのがある。

これも、想像力豊かでピュアな心を持つ子どもにしか見えないものがある、と伝えているのかな。

掃除中、昔4歳位の時に自分が描いた絵がたくさん出てきた。そこには今の自分には考えられないようなクリエイティブなストーリーが散りばめられていた。カエルやミミズがお話していたり。

子どもの世界には、トトロもまっくろくろすけも、きっと存在する。

もう二十歳の私にはトトロは見えないかな。。。寂しいね(´・_・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?