見出し画像

カナダ親子留学を決めたきっかけ

きっかけは子供の教育

上の子が小学校2年生の頃、学校に行くのがめんどくさいと言い出した。
息子の気持ちもわかる。退屈な時間が長いもんね。
でも、学校が有意義なものであってほしいという親の希望。
そこで、自由に過ごせそうな私立中学を目指すことにした。
中学受験塾は最初は楽しかったみたい。
問題がパズルみたいで、自分のあたまで考える楽しみがあるらしい。
それも次第に受験マニュアルをマスターするやり方になっていった。
なんか、違うなぁ。全然、自由に考えてないじゃん。

私は、子供に広い世界を知ってほしい。
自分で考えて、自分の人生を歩んでほしい。

人気の教育移住先

子供は大きくなると、親よりも友達の影響を強く受ける。
いろんな種類の友達がいると、視野も広がるはず。
多様な友達に囲まれた海外で過ごせば広い考え方ができるのかな。

マレーシア、シンガポール、オーストラリア、カナダ、オランダ
教育水準とか生活のしやすさでいくつか候補があがる。
でも、うちにはお金がないのよねぇ。

カナダは子供の学費が無料

白川寧々さんのYoutubeでカナダは子供の学費が無料だと知った。(注1)
カナダ!!いいじゃん!
行ったことないけど。寒いの嫌いだけど。
移民大国カナダ!!

ということで早速、2022年6月、英語の勉強をはじめたのでありました。

注1)様々な条件があります。例えば、親が就労ビザや学生ビザで滞在していることなど。詳しくはカナダの移民局のホームページを参照してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?