留学準備:子供たちの英語学習

子供たちの英語能力はゼロでした。
去年、カナダ親子留学を決めてから、英語学習を始めました。
渡航時、兄はグレード6、弟はグレード2になります。
上の息子が心配です。日本語が上達して、英語に壁を感じます。
心配な兄(小4)の英語学習について、お伝えします。

オンライン英会話(毎日)

毎日、25分間のオンライン英会話を2022年6月から始めました。
QQEnglishというサービスです。
テキストにそって、順にカリキュラムを進めていきます。
普通のコースの他にも、フォニックスや瞬発力を鍛えるコース(カランメソッド)が選択できます。
初めは普通の英会話コースで進めていたのですが、今はフォニックスやカランメソッドを織り交ぜて受講しています。

くもん(毎日)

くもんを始めたきっかけは、語彙力を増やすことです。語彙力は英会話だけではなかなか身につきません。
はじめ自宅学習でドリルをやろうと思ったのですが、なかなか習慣化することができませんでした。
約4ヶ月ほどで、自分の学年(4年生)からはじめて、今は中学1年生まで進みました。
毎日30分、タッチペンでの学習が習慣になり、基本的な単語の読み書きができるようになってきました。

問題集、参考書(1冊)

くもんを始める前に、文法基礎の本を1冊勉強しました。
10歳なので、理屈で説明した方が理解しやすいようです。
使った本です。この本、ほんとわかりやすい!↓
『中1英語をひとつひとつわかりやすく。(Gakken)』

カーンアカデミー(数学)

オンライン学習教材のカーンアカデミー。無料です。
英語の算数用語に馴染んでほしいと思い、最近はじめたばかりです。
内容は、日本の算数よりも簡単です。
しかし、算数用語は英会話で出てきません。(例えば、小数第1位とか。)
数学以外にもサイエンスコンピュータなど幅広い教科が英語で学べます。
子供の留学準備に最適!!

弟(年長さん)の英語学習

ゆる〜くやっています。
でも、勝手に言葉を覚えてしゃべっています。
うらやましい、、

英会話は始めて3ヶ月ほど。(週5日)
暇な時間に英語のアニメを見ています。
お気に入りは、「お猿のジョージ」と「スポンジボブ」です。

いつの間にか、アルファベットと簡単な単語を読めるようになっていました。また、英会話にフォニックスのおかげでそれぞれのアルファベット単体の発音は身についたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?