見出し画像

これ以外食べれない!フォカッチャが超ふわふわで幸せ🤤

夕飯どうしようか。と悩んでる時に「じゃあ、フォカッチャにするか!」というぐらいシンプルで仕込みが簡単なふわふわフォカッチャ。そこに焼くと美味しい桃と胡桃のハーモニーが最高に美味しすぎて幸せって感じた毎日パンを作っている理系高校生のUmiです笑。

今回は、手で捏ねない簡単超ふわふわなフォカッチャを作っていきます!ふわふわなフォカッチャを作るのに一番重要なのが水分量で、今回のレシピは水分量を85%にしました!😆

この桃と胡桃のコンビは日本ではあまり聞いた事がない組み合わせだと思いますが、焼いてもっと甘くなった桃の甘さと胡桃ってすごくマッチするんですよね!もしかしたら、ワインと一緒に飲むと美味しいかも(僕は未成年なので飲めませんがいつか飲んでみたいですね笑)。

桃と胡桃を使った他の料理は、グリルした魚に胡桃と桃を乗せて食べたり、サラダと一緒にや、マフィンの中に入れたりしてもすごく美味しいです🤤

水分量が少し通常よりも多めなので、直接やってしまうと手がベタつくので、動画の方でベタつかない方法やコツなどを紹介していますのでそちらを参考にして作ってみてください!

<目安>
🌟ふわふわ感: 10
🌟難しさ: 3
🌟美味しさ: 8.5
※10点Max

<材料>
ドライイースト: 2tsp
砂糖: 2tsp
薄力粉: 625g
塩: 2tsp
水: 530g
オリーブオイル: 大さじ4

- 耐熱性の容器に
バター/ショートニング: 適量
オリーブオイル: 大さじ3

<桃と胡桃のフォカッチャの場合>
桃: 4個
胡桃: 120g
ブルーチーズ/フェタチーズ: 適量

オーブン:230℃/450°F・25~30分

最後まで読んでくださった方はいいねや、フォロー、美味しいそう!などのコメントを頂けると、とっっっっても嬉しいです ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?