見出し画像

あと数日を残して2024年7月を振り返る会

こんにちは、さやです。

日本に本帰国するまで、残り約30日となりました。

本当にこの美しい森の街を離れて日本に帰るのかしら…と思うと寂しいような。でも、日本での生活がものすごく楽しみなような。そんなこの頃です。

無為に時間を過ごさずに、めいっぱいカナダ生活を満喫して帰ろうと思います。

さて、現在7月21日。今月も少し早めに、習慣になっているひと月の振り返りを始めましょう。

早めに1か月を振り返る理由はただ1つ。

できていないことを洗い出し、残りの期間でラストスパートをかけることで、今月の目標達成度を上げる!

ぜひ1度やってみてください。1か月終わったときの「アレもコレもできなかった!」という罪悪感やがっかり感を減らせますよ!


月間目標

7月のテーマは、「サマーキャンプ応援&帰国準備がんばる&新しいサービスを小さく始める月間」です。

息子たちの小学校が終了して7月はサマーキャンプへ。日本への帰国準備もしなきゃだし、私は新しいNotionのサービスを始めたいし。

家族みんなの生活スタイルが変わり始める、節目になる月でした。

そんな7月を、さらに細かい目標とともに振り返ります。

Ambition(夢)目標

やりたいこと、ありたい姿にフォーカスしたAmbitionの目標。7月の内容はこちら。

・irodori5期を悔いなく卒業!6期以降は運営側で参画させていただけることになった!
・Notion教室を小さくスタートできた!

4月末に勇気を出して入会したマルチポテンシャライトのためのオンラインスクール「irodori」、ついに宣言会を終えて卒業となります!(7月いっぱいは在籍中)

▼スクール入会当初のNoteがこちら。

約3カ月の活動を経て、今後どんなふうに生活していくのかをみなさんの前で発表しました。始めるまでめっちゃ緊張した。笑

▼宣言会後の、irodori校長はっちさんのツイート

でも、本当にこの3カ月は自分の中の変化が大きくて、仲間がたくさんできて。新しい行動もスタートさせることができました。

本当にびっくりしています。

振り返れば、irodoriに入会する際のNoteで私は以下3つの目標を掲げていました。

1.自分の強みや価値観に沿ったサービスを作る
2.切磋琢磨するマルポテ仲間を作る
3.irodoriでの3カ月を発信して、同じ悩みの方に知ってもらう

コレ、なんと驚くべきことに全部達成できてるんですよね…!

irodoriの発信については実はあと2つほど書きたい記事があるので完了していませんが、毎回のワークに向き合いつつ、自分のアウトプットも兼ねてNoteを書き続けました。

3カ月の間に、irodoriに関するNoteだけでも7本書いているようです。

いやぁ、本当に入って良かったと心から思える3カ月でした。irodoriについては、残り2本のNoteでまたじっくり書こうと思います。

そして、irodoriでの自己理解を経た結果、目標に掲げた通り自分のサービスを小さくスタートさせることができました!

▼新しく始めた、Notionで生活をデザインしていくセッションサービス

サービス内容については上記のNoteに熱く熱く書き上げたので割愛しますが、とにもかくにも「Notionで自分の生活をデザインできる人を増やしたい」という思いでスタートしています。

私自身、Notionに助けられながらフリーランスとして独立し、カナダへの親子留学を達成した経験があります。

それ以外にも、納得のいく時間の使い方ができるようになって、毎日の満足度が格段に上がりました。

そんなNotion術を個々のお悩み・理想に合わせていくセッションサービス。

小さくですがこのサービスを始められて、本当に自分の生活が変わりました。大感謝しています。

Notionが気になる人にも、自分の生活になんとなく満足感がないとモヤモヤしている人にも、ぜひお試しいただきたいです。

ということで、Ambition目標は5点満点中、文句なしの5点です!

Health(健康)目標

続いて、健康に関する月の目標がこちら。

・骨盤底筋ストレッチが習慣化した!

2023年12月から運動習慣の定着に取り組んできた私。

特に次男出産後から元に戻らなくなった下腹をどうにかしたくて笑、腹筋系の運動を中心に行っていました。

運動習慣はついたものの、肝心の下腹の改善具合はイマイチ…。

もしかして、そもそも骨盤の位置が歪んだままなのでは…。

そんな疑惑から、いったん腹筋系の運動をやめ、骨盤底筋を鍛えるストレッチに変えてみました。

今お世話になっているのがコチラ。

最初に取り組んだとき、ちょうどこのサムネのポーズで「いっったい!!」とびっくり。今やっと、気持ちよくストレッチできるようになってきました。

どれだけ筋肉ガチガチだったんでしょう…。

はじめてすぐに腰回りがすっきりした感じがして、「コレだ…!」となった私。笑

ただしばらくすると実感するほどの効果は薄れてきました。

もしかしたら骨盤の位置はだいぶ良くなってきていて、あとは単純なお腹の肉なのでは…。。

専門家じゃないのでわかりませんが、日本に帰ったらジムとか、メンテの指導してくれるようなところに通ってみようかな。。

とはいえ、骨盤底筋ストレッチの習慣化自体は、もとの習慣から置き換えたので問題なく達成です!

Health目標は5点満点中5点ですね!

Money(お金)目標

7月のMoney目標は、コチラ。

・Notionサービスをスタートして、実際に購入していただけた✨

さきほどご紹介した、Notoin系のオリジナルサービス。

なんとスタートして1週間で4名の方にご購入いただきました…!大感謝です。

しかも、サービス内容にも満足いただけて、「継続してサポートしてほしい」という嬉しいお声までいただいています。

さっそく、ご購入者様限定の継続サービスもリリースしました!

こんなに喜んでもらえて、自分自身もめちゃくちゃ楽しい。こんなサービスを作れたのは、irodoriの講義やワークと、irodoriで出会った仲間のおかげです。

今後ますます、このサービスを広めていきたいなと画策しております!

ということで、Money目標も5点満点中5点!

Relation(人間関係)目標

続いて、人間関係に関する7月の目標がこちら。

・息子らが新しいSTEMキャンプをとても楽しめた!
・Notion教室を一緒に盛り上げてくれる仲間ができた!

まずサマーキャンプについて。息子たちの小学校が6月末に終了しました。

昨年の9月に入学してまる1年、本当によく頑張りました!

そして8月の本帰国まで時間が空くので、7月中はサマーキャンプに通うことにしました。(キャンプといっても日帰りです!)

いろんな種類のキャンプがあるのですが、息子たちが選んだのは「STEM Camp」!科学や数学などを扱うスクールです。

新しい環境で大丈夫かなと心配しましたが、3週間通って今ではすっかり楽しんでいる様子。

キャンプ中は毎日公園に行ったり、水遊びをしたり、体を動かす機会もたくさんあるようです。

普段の学校とまったく異なる場所、人間関係で、新しいチャレンジに挑戦できるサマーキャンプの制度、すごくいいなと思いました🥰✨

続いて、「Notion教室を一緒に盛り上げてくれる仲間ができた!」について。

自分のNotionサービスを作っていくにあたり、モニターとしてサービス作りにご協力くださる方がなんと7名も!本当に本当に感謝しかありません。

サービスを広めるためにいろいろとご縁をつないでくれる方、サービスを宣伝してくれる方、SNSで拡散できるようにこれまでの感想を送ってくれる方…。

本当にたくさんの仲間に恵まれています。改めて、ありがとうございます!!

「運営をお手伝いするよ!」と言ってくださる方もいらっしゃって、私が何をどんなふうに頼れば良いかわからずにモタモタしているのですが、ぜひ仲間と一緒にサービスを作っていけたら本当に最高です。

7月は本当に人のご縁に感謝感激な1か月でした!

ということで、Relation目標は5点満点中4点です。(私が人にうまく頼れていない面があるのでマイナス1点)

7月ラストスパート項目

7月の各目標を集計すると、なんと25点満点中24点に!

ちょっと早めの振り返る会を始めて以来、最高得点を記録した1か月となりました!

嬉しい…!

irodoriや仲間たち、家族のおかげです。本当にありがとうございます。

今月の反省から、残り約10日の7月でラストスパートすべきことは、以下の通りです。

・Notion教室の運営について、もっと仲間に頼ってみる

なかなか今の私に難しい課題です。人に頼るのが、まだどうしても苦手で。

でも、心から信頼できる仲間たちばかりなので。頼らせていただいちゃおうかな。できるかな。

なんだか嬉しい悩みだな、と思った本日の振り返りでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?