見出し画像

2024年3月は「VISA更新&英語がんばる月間」

こんにちは、さやです。

3月になりましたね。
今月の目標を書きつつ、カナダでの親子留学の様子やオススメのサービスなどをご紹介させていただこうと思います。

カナダでも春の息吹を感じる今日この頃。
素敵な1か月のスタートを切りましょう!


月間目標:VISA更新&英語がんばる月間

さて、3月の目標は家族全員分のビザ更新と、英語力強化です。

私は年間目標と、そこから逆算した月間目標を立てているのですが、Notionのホーム画面でいつも内容を確認できるようにしています。

こんな感じ。

毎日何度も目につくように。

左が今年の目標で、右が今月の目標です。

目標って立ててそのまま忘れがちなので、毎日開くNotionのトップページの一番上に配置することで、毎日必ず目にするようにしています。

今年の大目標「カナダ生活・仕事の基礎を固める1年」を達成すべく、3月は絶対必須のビザ更新と英会話に焦点を当てつつ、その他の小目標も意識して動いていこうと思います。

ちなみに小目標は、以下5つで構成されています。

・Ambition:夢
・Health:健康
・Money:お金・仕事
・Relation:人間関係
・Others:その他

それぞれの月間目標を、さらっとご紹介します。

Ambition(夢)目標

やりたいこと、たのしいことにフォーカスしたAmbitionの目標。3月の内容はこちら。

・次男くんの誕生日会を盛大に!
・VISA更新手続き完了!

3月末には次男の7歳の誕生日が控えています。

カナダのお誕生日会はかなり盛大で、会場を貸し切ってお友だちをたくさん呼び、プレイルームで遊んだり、ピザやケーキを食べたり、プレゼントを渡したりと、まさに「パーティ」といった様子。

何度かお友だちのお誕生日会に参加させてもらいましたが、その規模の大きさにはびっくりしました。

ジムで遊んだ後のお誕生日パーティ

こんな盛大なパーティを異国の地カナダで開催し、お友だちや親御さんを呼ぶなんて、私たちにはまだまだできなさそう…。

本人も家族でゆっくりお祝いする方が良いとのことなので、こじんまりとお祝いしようと思います。

とはいえカナダで初めて迎えるお誕生日。素敵な想い出になるように、いろいろ考えたいなぁと思っています。

ビザの更新は、カナダ政府の方針転換などで少し影響がありましたが、プロに代行をお願いしているので多分大丈夫。

早めに必要書類の提出をして、確実にビザを更新せねば、と思います。

Health(健康)目標

心身の健康に関する3月の目標は、こちら。

・朝のスマホいじいじ解消
・飛ぶバーピー&プランクの定着

まずはスマホとの付き合い方について。

無意味にスマホをいじって時間を無駄にしたり、メンタル面で悪い影響を受けているのが本当にばからしいと思い、小さくデジタルデトックスを始めています。

まず取り組んだのが、時間を溶かしがちなアプリの使用時間制限。

ほとんどのアプリが、スマホの設定で1日の使用時間に上限をセットできます。

私がムダに見てしまうのが、X(Twitter)と無料マンガのアプリ。どちらも1日30分を上限にしたところ、効果は抜群でした。

使用時間は減らせたので、あとは時間帯も改善したいところ。

私は朝起きてすぐに布団にくるまってスマホをいじいじしてしまうのですが、これはとっても体に悪そう。

せっかく早起きしたのに動き出しが遅くなるし、薄暗い部屋で強いスマホの光を浴びるのは目に悪い。悪いニュースが目に入って、朝からいきなりテンションが下がることも。

そんな悪いことだらけの朝スマホいじいじを撲滅すべく、目覚めてすぐの時間の使い方を改善したいと思います。

どうすれば朝スマホを辞められるのか…具体的な方法は、検討中です…!

それから、約3カ月続いている運動習慣も継続していきます。

2月から始めた「飛ぶバーピー」は本当にしんどくて。まだまだちゃんと回数をこなせていないので、余裕でできる!って状態を目指したいと思います。

アラフォーですから。健康、大事。

Money(お金)目標

3月の目標は、シンプルにコチラ。

・売上●万円に戻す

2月は、残念ながら目標の売上金額に届かず。ちょっと動き出しが遅かったなぁと反省しています。

3月こそ、以前キープしていた水準に売上金額を戻したいと思います。

2月から新しいクライアントさんとも契約できたので、なんとか持ち直せるかな…?

海外フリーランス生活。がんばります。

Relation(人間関係)目標

それから、人間関係の目標について。

カナダでの良好な人間関係を築いていくためには、なんといっても英会話力が必要!今までずっと避けてきましたが、ようやくこの問題に向き合おうと思います。

ということで、3月の目標はこちら。

・Nexflixで毎日英語勉強(シャドーイングも)

英語の読み書きはある程度できるものの、リスニングとスピーキングが苦手な私。

しかし、毎日家に引きこもって日本語の仕事をしているため、カナダに住んでいるにもかかわらず、英語を話す機会がほぼないのです。

ということで、Nexflixを契約し、英語のドラマを見ながら英会話を楽しく学ぶことにしました。

今ハマっているのが、こちらのドラマ。

夫に勧められて見始めたこちらのドラマですが、とにかくストーリーがおもしろい!

毎日約1時間、以下のステップで勉強しています。

①前回の動画で印象的なシーンをディクテーション(書き出す)
②スラスラ言えるようになるまで音読
③シャドーイング
➃新しい回を字幕なしで鑑賞
⑤新しい回を字幕ありで鑑賞

とにかく、楽しい!笑

自然な英会話も身に着くし、おすすめです。

まずは1か月やってみて、リスニング力や表現力にどれくらい差が出てくるか、挑戦してみようと思います。

Others(その他)目標

上記4つの目標以外で、取り組みたい目標があれば掲げるようにしています。3月はこちら。

・簿記3級講座完了!

これはMoneyの目標でも良かったかもしれません。

個人事業主として自分のビジネスをきちんと理解すべく、独立2年目の今年は「簿記やビジネス会計の知識を身につける」を年間目標の1つとしています。

この目標を達成すべく、1月末から始めたのが、こちら。

簿記や会計を無料で学べる動画コンテンツのサイト、「CPAラーニング」です。

このサイトを活用して、簿記3級講座の動画を(できるだけ)毎日見て勉強しています。

簿記3級の先生、とにかく説明がわかりやすい!テキストも無料ダウンロードできます。

実際に簿記の資格を取る予定はありませんが、知識をしっかり得るべく、3月中には講座を受け終わりたいなぁと思っています。

着実に、今を楽しむ!

さて、私の3月の目標をざくっとご紹介しました。

カナダ移住8か月目、フリーランスとして独立して1年と3か月目。

大変なこともたくさんあるし、将来のことばかり考えると不安がよぎりますが。とにもかくにも目の前の「今」を楽しむ姿勢を忘れないようにしようと思います。

今できることをしっかりこなして、楽しい春を迎えましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?