見出し画像

言葉はその人の内面をを表す

どーも文菜です
最近よく友達と遊ぶのですが、その中で感じることは「言葉をその人の内面を表すな」ってことです

例えば一般的に話したらセクハラやモラハラになるけど、友達同士なら大丈夫でしょ的なノリ
何気ない冗談の中にそういう発言がある人は「あぁ、なるほど、こういう人とは付き合いたくないな」と思う
「普段からそういう視点で物事を見ていて、相手のことを何も考えずに発言しているのだな」とも
例えどんなに優秀な人でもね
そういう人は自分が言われたらきっとイラッとするんやろうなぁ
しかもそれを他の友達から「モラハラやで」とか「セクハラやで」と軽く指摘されても何も感じないのは私の中でだいぶ問題

まぁ私が言われた時はその場のノリで軽く受け流すけど、後からモヤっとする

このようなことを言うことでしか喋れないって人としてのコミュケーションが理解できてないのかもって思う
(ちょっとイラッとしてるので、何かすみません)
人の振り見て我が振り直せ

自分も使う言葉には気をつけよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?