読み方 は あっけし と 池澤夏樹さんの北海道の小説

読み方を教えてください べぇ べ べ

べかんべうし 別寒辺牛 べかんべ うし

べかんべうしがわ べかんべうししつげん 別寒辺牛 川 別寒辺牛 湿原

作家の池澤夏樹さん(帯広生まれ)が場所は北海道、で、アイヌ文化についての小説書いてたっけ。 

思い出したのは、池澤さんがべーの話をしていたから。


その小説の名前をおしえてください。 検索してくる、

「静かな大地」 池澤さんの母方の曾祖父の兄、アイヌ民族の歴史。 おもしろそう。 で、池澤さんが 北海道の地名で 別(べ・べつ)がつくのは水のある場所だったけな 川が流れるだったけかの 意味があるから。

別寒辺牛 べかんべうし以外にも別(べ・べつ)が地名についている。

チャンベツ川とゆう名前の川もあるみたい。

厚岸町からそれらの別に(べつ)がつく見に行こう。 検索は終わりにして、 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?