見出し画像

スキンケア、できるだけ石鹸で。SHIROの酒かす石けんを買ってみた。

こんにちは、
サスティナブル生活を始めて早1ヶ月経ちました。
かなこです。

普段からあまりものを消費する方ではなかったのですが、サスティナブル生活を始めて、さらに消費しなくなったついこの頃です。

そんな中、石鹸を購入しました。

なぜ石鹸かというと、

ふとこんなことを思ったのがきっかけです。

私たちって体を綺麗にするスキンケアに以下のものを使い分けていますよね?

①ハンドシープ
②ボディーソープ
③洗顔フォーム

その他、こだわりのある人はスクラブなど、、

一つ一つをサスティナブルなものに置き換えるのももちろんアリですが、シンク周りにごちゃごちゃ小物が増えるのも嫌なので、これからは洗浄系スキンケア用品を一つにまとめてしまいたい!と考えるに至りました。

そこで注目したのが石鹸です!

今回は、以前から注目していたSHIROの酒かす石けんを買ってみました。

画像2

なぜSHIROの酒かす石けんなのか?

まず初めに注目したのが、成分のシンプルさですね。

【成分】オリーブ油、パーム核油、水、パーム核、水酸化Na、酒粕

計6成分!

画像2

シンプル!


石けんはよく動物性油を使用しているケースがありますが、
SHIROの酒かす石けんは

・植物性油であること
・完全国内産(
北海道栗山町の老舗酒造、小林酒造の酒かすを使用している
・保湿効果がある

という点に魅力を感じ、購入してみることに決めました。
“老舗酒造”ってところがまた、こだわりにこだわり抜かれた感じがして惹かれれますよね。(老舗に弱いです笑)


溶けやすい素材だそうなので、カットして使用するそうです。

この一つの石鹸で、

①ハンドシープ
②ボディーソープ+
③洗顔フォーム

に分けて使えるので、とてもいい買い物ができたなと大満足です!


保湿効果もあるそうなので、今年の冬はこれで乗り切ってみて、効果を見てみようと思います!

皆さんもぜひ、試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?