見出し画像

わたしとお酒の距離感

こんばんわ。
こちらきゃなしです。土曜の夜ですね。
みなさんお酒を飲みながら、スローな時間を過ごしてらっしゃるのかしら。
わたしは黒ラベルのロング缶が今夜のおともだち。

わたしお酒は強い方だと自負しています!強くなくとも、お酒は大好きです◎
コロナ前はよく飲みに行ってたなぁー、としみじみ。

今までは好きな時に飲みに行ってたけど、このご時世そとへ飲みに行きにくい。
家飲みだと毎晩ビール飲んじゃうし。(自制心よ何処へ…)
お酒を飲む喜びが水を飲むような無情さに変わってしまう!!

そこで、お酒にまつわるマイルールを制定することに!

いたってシンプル!!どん!!

!!飲酒は休日のみ!!

お酒は常備しないものとする

※めっちゃ美味しいアテがある日は平日も可
※胸が張り裂けそうな日も可




まぁ、もともとお酒がないとダメ!死んでしまう!むりむり!!!
ってほどジャンキーなわけではないのでクリアは楽勝だったわけでありますが。
お酒を好きな時に好きなだけ飲んでいた時より良いことがたくさんありました

その① 休日の夜が楽しみになる

平日に飲みたーいっていう気持ちをグッと堪えて週末までカウントダウンしてると、
お酒飲むのが大イベントになっていて楽しみで楽しみでしゃーない!!
東京リベンジャーズの最新話まってるのと同じくらい楽しみ。

しかも何を飲むのか、おつまみはどうすのか1週間かけて作戦練れる(笑)

ビールは黒ラベルか!?相方はギョーザか唐揚げか!?
焼酎ハイボールも久しぶりに…キムチと冷奴でもいいかも!!!
しっとり果実酒系もすてがたい。チーズ食べたいからやっぱりワインか!?

その② 朝スッキリ起きられるからテンション2割マシ

お酒飲むとすっごいむくむんです。ぱんぱんもりもりになりません?
わたしはなります。飲み始めてから朝までむくみっぱなしです。
身体もちょっと重いし…。

飲むのを休日だけにすれば1週間のうち5日はスッキリ目覚められる!(笑)
(※お仕事週休2日の場合とする)(※多少のむくみは無視した場合とする)

おふとんから出た時の身体がかるいだけで、今日もうまく行きそうな気がして
テンション2割マシ!朝ごはんも2割マシマシ!

その③ ときどきルールを破って飲む平日ビールが格別

ルール破る前提やないかーい。

夜中に食べるカップ麺がおいしいアレ!!!
背徳感が与えるあの特別感ってなんなんでしょ。
その背徳感は日々我慢してるからこそ得られるものなのですよね。

平日は飲まないというルールのもと計画的に掟を破る!
自分に厳しいように見えてとっても甘い、かたちだけのルールw
全てはわたしがちょっと楽しむためのルール◎


酔い潰れないからしょっちゅう飲めばいいっていうことではないし
わたしの適量、わたしとお酒の距離感をついに見つけた気がします(ピース)
お酒には”日常”ではなく”特別”でいてほしかったのね。

そしてなにより

前よりお酒が抜群に美味しくなりました〜
しあわせしあわせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?